2次試験当日の過ごし方byきゃみやん

皆さん、こんにちは。
タキプロ11期名古屋の きゃみやん と申します。受験生の皆さん、いよいよ2次試験(筆記試験)ですね。
当日の過ごし方について、私の経験をつらつらと書かせていただきます。
もちろん人それぞれベストな方法があると思うので、あくまで一例として読んでいただければ結構です。

人は人、自分は自分

朝起きて布団の中で記事を読んでいる方、会場に向かう電車の中で読んでいる方、既に会場で試験開始を待っている方、皆さんそれぞれ状況は違うと思います。
しかし、今、試験前にこの記事を読んでいる方は、試験で実力を出せる方々だと信じています。


なぜならば、試験当日を特別な日だとして、早く起きて最後の追込みをしたり、早めに到着して短期記憶の暗記を試みたり、落ち着くために歩き回ったりすることは個人的には推奨しません。


いつもと違うことをすると、体と頭が今日はいつもと違うんだと認識して、過度な緊張や余計な思考をしてしまうと思うからです(科学的根拠があるわけではなく経験則です)。
スポーツの世界でもビジネスの世界でも「平常心」が大事だということは常識かもしれませんが、試験においても同じではないでしょうか。

そのことを信じている私は、昨年の2次試験当日、いつものように起きて、いつものように家事と育児をして、身支度をして電車に乗り、電車ではyoutubeを視聴し、会場に到着したら友人と約束していた忘年会についてLINEをしてました。
完全に日常と変わらず、何も特別なことをせず、最後の追込みも一切しませんでした。


結果として、試験勉強で確立した自分なりの2次試験の解法を、ほぼ100%再現して解答できたと思っています。
試験本番だから特別、と考え過ぎてしまうといつもと違う解法をしてみたり、解答がぶれたり、時間配分をミスったり、思うような結果にならないのではないでしょうか。

周りを見るとほとんどの人がラストスパートとして、分厚い参考書を広げたり、メモを読み返したり、スマホに保存したテキストと睨めっこしているかと思います。

焦るかもしれませんが、人は人、自分は自分なので気にしないことが一番です。

皆さんは平常心を保ててます

試験前にこの記事を読んでいる皆様は、間違いなく平常心を保てていると思います。それだけで周りの人たちと比べて大変なアドバンテージです。

恐らくほとんどの人は記事なんて読んでいる余裕はないのではないでしょうか。そうではなく、いつものようにブログを開いた皆様、これまで積み重ねてきた知識と解法を思う存分発揮してください。

また、事例の合間の休憩や昼休憩も平常心を忘れないでください。手応えによってはそのことが気になり続けたり、悔やんだりしてしまいがちですが、演習であればそのようなことはないはずです。

勉強していて、演習が一つ終わって休憩を取った時、いつもしていたこと、いつも考えていたことをそのままいつも通りやれば良いと思います。

そして、試験が終わった後も、もちろんいつものように日常と同じような時間を過ごしてください。

と言いたいところですが、試験が終わった後は特別な日として、いつも以上に家族と過ごしたり、パーっと飲みに行ったり、欲しかった物を買ったり、非日常をしっかり満喫していただければと思います

陰ながら皆様を応援しております。

当記事が試験前の暇つぶしにでもなれば幸いです。

次回は、ダイナマイト九州さんです。お楽しみに!

========================

【オンラインでの勉強会・セミナー等のイベント詳細、お申込みはこちらのページから】
========================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

2次試験当日の過ごし方byきゃみやん” に対して2件のコメントがあります。

  1. 埇田 より:

    タキプロの皆様

    いつもお世話になっております。
    今年度のオンライン勉強会に参加させていただいた埇田です。

    昨日、無事に受験を終えました。
    手応えは何とも言えませんが、全然期待出来ないほどではありません。
    そう言えるのも、タキプロの勉強会に参加させていただき、様々なアドバイスや同じ受験生の回答例で学習させていただいたからだと思います。

    本当にありがとうございました。

    ひとまずは感謝を以って、ご報告を。あとは結果で恩返し出来ることを祈って、発表日を待ちたいと思います。

    1. 埇田様

      いつもお世話になっております。

      二次試験、本当にお疲れ様でした。試験後の今は解放感と不安感、解答例公開への待望、解答内容への後悔等が入り混じった複雑なお気持ちかと推察します。

      とは言え、既に提出した答案が変わることはありませんので、私はあまり考えないようにして解放感を心行くまで満喫していました。

      個人的に、口述試験の対策はあまり急がなくとも良いと思っていますので、結果が出るまでは、試験勉強期間中に我慢してきたことを思う存分楽しんでも良い気がします。

      こちらこそ勉強会へのご参加ありがとうございました。結果のご報告、楽しみにしております。

      繰り返しになりますが、二次試験、本当にお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です