【スー#16】 試験本番で自分を助けてくれるのは、”過去の自分だけ”だ。

こんばんは。
スーさん@タキプロ6期生です。 
 

二次試験本番が、いよいよ来週の日曜日となりました。
一次合格後、ここまであっという間ではなかったでしょうか。自分がやれることはやれていますか?

 

今日は、私の診断士試験時代の写真を載せます。

DSC07947

1枚目の写真は自宅の本棚、診断士関連の書籍です。

皆さんは二次試験も終盤になると、これまでの勉強量は相当なものだったと思います。私自身も試験対策でたくさんの参考書を買い、問題集をこなしました。本棚の一部は診断士の本であふれています。

今となればよくやってきたものだと思うばかりです。

DSC07948

 

2枚目は試験対策に使ったノートです。

内容をノートにまとめることはほとんどしないですが、財務の計算練習、解答の間違いまとめ、二次のファイナルノートなどをつくりました。今までの試験対策で一番勉強したのは間違いないです。

試験前に使ったこのノートがなかなか捨てられません。このノートこそが、今まで自分がやってきたものの証だったからです。ノートを見る度にここまでよく頑張ってこれたと思っていました。

 

皆さん週末には二次の本試験を受けられます。試験本番で自分自身を助けてくれるのは、”試験まで一生懸命やってきた過去の自分”だけです。ぜひやりきったという気持ちをもって試験に臨んでほしいと思います。

当たり前ですが、試験中での過去の自分には、”試験二週間前の今の自分”も含まれます。最後まで精一杯頑張ってください。

 

以上、最後は自分を信じるのみ(精神論)という内容でした。

具体的な勉強法は「やるなら今!! 中小企業診断士 二次対策まとめ」「中小企業診断士 二次対策(事例Ⅳ編)でまとめてあります。ぜひ参考にして下さい。

スーさん@タキプロ6期生でした。

アメブロ顔H24.9

 

 

 

====================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京名古屋)で
地域をクリックするとジャンプします。
====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です