【みっつんの勉強会ブログ・第25回(最終回)】「がっちりマンデー」ほか、中小企業をテーマにした推し番組6選

おはようございます/こんにちは みっつんです。
1年前にこのブログの隔週金曜日を担当してから早いもので今日で最終回を迎えました。これまで24回の連載では、主に2次試験の自分の答案の得点開示請求の結果や事例別の斜め読みシリーズなど、きっとこれから受験される方に役立つと思われるやや長文の記事を中心に書いてきました。よろしければこちらからご一覧ください。勉強の参考にしていただければ幸いです。

最終回は、近い将来中小企業診断士の仲間入りを果たすであろう、このブログをご覧いただいている貴方に、みっつんが日頃からチェックしている中小企業の実情をよく知ることができるテレビ番組/ラジオ番組をご紹介したいと思います。勉強の合間に気分転換に適宜オンエアチェックしていただければ、試験への挑戦を継続するうえでのモチベーションアップに繋がることと思います。番組ホームページへのリンクを貼っておきます。

「ガイアの夜明け」テレビ東京系 毎週火曜22:00~22:54
江口洋介さんがナビゲーターを務める経済ドキュメンタリー番組です。「ガイア=地球」の「夜明け=ニッポンの再生」をテーマに、中小企業をはじめとするフロントランナー企業を多く取り上げる良質で元気の出る番組です。

「がっちりマンデー!!」TBS系 毎週日曜朝7:30~8:00
加藤浩次さん、進藤晶子さん司会の経済情報番組です。「応援!日本経済 ~日曜に勉強!月曜から実践!」とサブタイトルにあるように、楽しく経済を学んでいける内容となっています。日本中の意外なところで頑張っている多くの中小企業を取り上げており、中小企業を活かす経営手法としても気づきの多い番組です。

「企業魂」TOKYO-MX 毎週木曜 20:30~20:55
元気な中小企業の「魂」を“魅せる”ことをコンセプトにした番組です。番組の公式YouTubeチャンネルでは過去の放送で取り上げた企業のうちのいくつかの動画を見ることができます。

「中小企業の底ヂカラ」TOKYO-MX 毎月第3日曜18:15~18:30
様々な工夫や経営努力を行っているベンチャーマインドを持った企業にスポットを当てて、その底力の源を探る番組です。番組のホームページでは過去放送されたアーカイブを見ることができます。東京商工会議所が毎年開催している「勇気ある経営大賞」の受賞企業もいくつか紹介されています。

「中小企業ビジネスジャーナル」BS11 毎月第1水曜 23:00~23:54
中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰で立教大学名誉教授の山口義行さんが、毎回中小企業の社長をゲストに迎え、生活者、中小企業者の目線と現場感覚でインタビューする番組です。

「技術経営の考え方」 放送大学ラジオ 2/28~3/7 15:15~16:45(初日のみ16:00開始)
放送大学の講義ラインナップには、「経営学入門」「国際経営」「マーケティング論」「技術マネジメントの法システム」等、中小企業診断士の勉強にも直接役に立つと思われるものがいくつかあります。ここでご紹介する「技術経営の考え方」は、東京工業大学の宮崎久美子教授による連続15回の講義で、技術を企業資産と捉えてイノベーション創出・事業化に繋げる知識を体系的に説明しており、とても分かりやすく感じました。上記の日時に集中講義が放送されます。ラジオは関東地区ならFM77.1MHzで、またはテレビでBSの531chを選択することで聴取できます。もしくは、インターネットラジオradiko のタイムフリー機能を使って、放送日から1週間以内であればいつでもパソコンやスマホで聞くことができます。また、テキスト(¥3,348)はAmazon等で購入可能です

*****

さて、今回でみっつんのブログは最終回です。来月からはタキプロ9期の皆さんによるリレーが始まります。引き続きタキプロホームページをよろしくお願いします。
最後に、貴方がこれからも診断士試験に継続して取り組まれ、近い将来私たちの仲間として診断士試験をパスされることを心より祈念しております。世の中には多くの誘惑や困難がありますが、このブログを継続してお読みいただいた貴方でしたら、必ずや乗り越えていけると信じています。頑張ってください。

これまで拙い文章にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

明日は関西から:スーさんです。お楽しみに。

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です