受験申込をする日にも拘ってみよう!  byふうた

みなさんこんばんは、タキプロ関西のふうたです。
4月4日に試験日程が発表され、いよいよ試験ムードが高まってきますね。
そこで本日は「受験申込をする日」について書きたいと思います。

試験案内の取得について

受験申込をするには、まずは試験案内を取得する必要があります。
試験案内を取得するには次のパターンが考えられます。

①中小企業診断協会まで取りに行く
②郵送で取り寄せる
③資格学校で配布されるものをもらう

私の場合は、①「中小企業診断協会まで取りに行く」でした。
理由は、書き損じた場合の為に2部欲しかったからです。

大阪の協会の場合ですが実際に試験案内を取りに行くと、入口から少し入ったところにたくさん積んであって、それを勝手に取っていくという何かあっけない感じでした。

そして申込用紙は、振替用紙と一体になったシンプルなものだったので、書き損じを心配するようなものではなく、②「郵送で取り寄せる」でも良かったかな、と思っています。

あと、③「資格学校で配布されるのをもらう」の場合は、資格学校に通っている方限定になります。
また、授業のタイミングや受付の対応で、配布日より少し経ってからしかもらえない学校もありますので、私としては、②「郵送で取り寄せする」の対応をお勧めしたいです。

受験申込は、早くすべきか?

次に、「受験申し込みは、早くすべきか?」ということですが、わたしは「早くすべき」だと思っています。

まず、当然のことですが世の中、何が起きるか分かりません。
受験者本人も長期の出張などが入るかもしれないし、災害などが起きて、インフラに被害がでるかもしれません。

また、人から噂話的に聞いたのことなので、面白おかしく読んで頂きたいのですが、
「ギリギリに申し込んだので、交通の便の悪い受験会場になってしまった」、
「遅く申し込んだので、周囲にはお試し受験者らしき人が多いのか、落ち着きのない雰囲気で試験に集中できなかった」
などを聞いたことがあります。

早くに受験申込をしたことで、悪い話を聞いたことも無いですし、いずれにしても早い目に申し込むことをお勧めしたいと思います。

大安などの縁起の良い日にも、こだわりますか?

「大安など縁起の良い日に申し込んだほうが良いのか?」
ということですが、正直、そうすべきがどうかは断言できません。
ですが、私は大安などの縁起の良い日に受験申込をしました。

あと、易学などでは、その他にも暦の見方があって、「万事に良い日」や「〇〇にとって良い日」などを 見ることができます。私は、いろいろな暦の見方で、大安は大安でも更に良い日に申込を行いました。

信じるか信じないかは、人それぞれですが、私の場合、「合格ために、やれることは全てやる」というスタンスでいましたので、どうせならと、申込日にも拘りました。

最後に

今日は受験申込という少し緩いテーマで書かせて頂きました。

拘る、拘らないは、人それぞれだと思いますが、やはり、私は合格のために出来ることは何でもしたほうが良いと思います。受験申込に限らず、「あれをしておけば良かった」というような後悔が無いようにして下さればと思います。

それでは、明日の朝はタキプロ関東からあっきーさんです。楽しみにしてください。

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 春の勉強会

————————————————————–

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。

私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

◆第1回5/9(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第2回5/16(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第3回5/23(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です