【名古屋どえりゃあ合格通信】はじめまして、ごっつぁんです。

タキプロブログをご覧の皆様。

はじめまして、
タキプロ名古屋のごっつぁんです。

これから1年間、ブログや勉強会を通じて、
受験生の皆様に有益な情報をお届けできるよう頑張ります。

 

さて、初回の投稿ということで、
今回は私ごっつぁんの自己紹介と、
診断士試験合格までの道のりを書きます。

ためになる勉強法とかは、次回以降・・・

 

と、その前に告知させてください!

タキプロ名古屋では、昨年までと同様に春セミナー・春勉強会を開催します。

セミナーでは今後の勉強会の進め方を、
また勉強会では勉強方法・ノウハウを昨年合格のメンバーから皆さんに
お伝えいたします。奮ってご参加ください。

詳細はこちら

 

==自己紹介==
繰り返しとなりますが、はじめまして。
タキプロ名古屋のごっつぁんです。

現在は大手自動車メーカーの孫請けの会社で、
エンジンを制御するためのソフトウェアの開発を行っています。

妻と子供3人、家のローン〇十年の、
どこにでもいるようなサラリーマンです。

ただちょっと普通と違うのは、学生結婚、学生パパだった事でしょうか。

なので30歳そこそこですが、いちばんの上の子は高校受験生です。
波乱万丈と言うほどでもないですが、それなりの事を経験してきました…

 

==合格までの道のり==
■きっかけ
なぜ、私が診断士を目指したかというと、
自社の経営や企画に携わりたいから。
部門の目標や施策を客観的に評価できるようになりたいから。

と、このような理由からです。

また、
尊敬している人が診断士の勉強をしていて、その姿に憧れたから。
この2点です。

受験歴が長いので、どちらが先だったかは
もう忘れてしまいましたが、このような思いで
診断士を目指して勉強を開始しました。

文章にすると、なかなか良い動機に見えますね。3割増しくらいで、かっこよく表現できました(笑)

 

■受験1年目
初めて受験したのは少し昔で、平成23年。
東日本大震災があり、自動車業界は輪番操業ということで、会社休日が土日ではなく
木曜日と金曜日だった年です。

家族とは休みが合わなかったこともあり、
2日間の会社休日は丸々試験勉強に充てていたのを覚えてます。

図書館に通い、厚いテキストに取り組み、
また経営学や経済学の関連書籍を何冊も読み漁り一次試験に挑みました。

その結果は、、、

【一次試験 不合格(1/7科目合格)】

記録はしていませんが、結構な時間を使って勉強したのにも関わらず、7科目中、
経営法務1科目しか合格できませんでした。

では、どういった勉強法でこのような結果だったのかは、またどこかでお話しします。

 

■受験2年目
その後いろいろあって数年が経ち、平成28年になり再び受験をする事に。
「よし、また受けよう!」と決意したのは、インフルエンザで寝込む布団の中でした。

寝ながらいきなり宣言したので、きっと妻は熱で頭でもやられたのかなと思った事でしょう。
1年目とは教材も勉強方法も変え、そして挑んだ28年度の試験結果は、、、

【一次試験 不合格(4/7科目合格)】

結果は不合格でしたが、意図的に科目合格を狙っていたので、結果には満足。

ただ2次試験に関連の深い『企業経営理論』『運営管理』をこの年に選択したのは
失敗だったかなと、翌年2次試験対策の時になって少し後悔。

 

■受験3年目
そして運命の29年度、、、

【一次試験 合格】

そして、、、

【二次試験 合格】

受験を決意してから、実に7年。

小学生だった子供たちも中学生になり、また新たな命も授かり家族が増え、
我が家にも様々な変化が起きた7年間でしたが、昨年無事に合格することができました。

 

さて、
長い受験生時代でしたが、
この間色々な勉強方法を試しました。

そういった私の経験をこのブログでお伝えし、受験勉強の何かの参考になればと思います。

最後になりますが、試験に受かったとはいえ、まだまだ1年目で勉強の日々です。
受験生の皆さんと一緒に私も成長できたらいいなと思っています。

以上、簡単ではありますがごっつぁんの第1回目の投稿でした。

明日は、タキプロ東京の のざけんさん です。
お楽しみに!

 

========================

タキプロ9期募集! 参加したい人は今すぐ申込を!(詳細はこちら

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

<2018年タキプロ春セミナー(名古屋)のお知らせ>

毎年恒例のタキプロ春セミナー、今年も名古屋で開催します!
年度末・年度始めのこの時期、仕事や家事は忙しさがピークを迎えていると思いますが、受験生の皆さんは徐々に受験モードに入りつつあるのではないでしょうか?
さて、そんな忙しい中ではありますが、2018年度の合格に向けた最初の一歩、タキプロ春セミナーを開催します!

■開催日:2018年4月8日(日)
■時間 :13:30~17:00 (13:00開場)
■場所 :瑞穂生涯学習センター
■内容 :
・最新のデータで中小企業診断士試験を徹底分析
・2017年度合格者の体験談
・二次試験の勉強の進め方(基本編)
・タキプロ名古屋流!二次試験解説デモンストレーション etc..
■定員 :15名
■参加費:1,000円
※セミナー終了後、懇親会も予定しています。
懇親会では、セミナーではお伝えできない、突っ込んだ話が聞けるかもしれません!

詳細・お申し込みはこちらから

<2018年タキプロ春勉強会(名古屋)のお知らせ>
平成29年度に合格を勝ち取った新メンバー&これまで多数の受験生を合格に導いた28年度までの合格メンバー勢ぞろいで、皆様の中小企業診断士二次試験の勉強をバックアップします!

名古屋の勉強会は少人数できめ細かなフォローが特徴です。2次試験経験者の方、初学者の方もどんどんご参加ください。お待ちしております!

■第1回 4月15日(日) 9:30~12:00
内容 平成29年度事例1 グループディスカッション 解説講義
参加費 1000円

■第2回 4月22日(日) 9:30~12:00
内容 平成29年度事例2 グループディスカッション 解説講義
参加費 1000円

■第3回 5月13日(日) 9:30~12:00
内容 平成29年度事例3 グループディスカッション 解説講義
参加費 1000円

■第4回 5月20日(日) 9:30~12:00
内容
・第一部 ①平成29年度事例4 解説講義 ②財務に関する基本講義
・第二部 ③事例4何でも質問会
参加費 1000円

■場所 :瑞穂生涯学習センター

詳細・お申し込みはこちらから

 

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です