まいどまいど  筆記試験当日の注意点

こんばんは。火曜日夜担当のまいどまいど@タキプロ4期生です。

筆記試験まで、ついにあと5日ですね。
ラストスパートをかけている人、やるだけのことはやって体力を温存している人、様々ではないでしょうか。

他のタキプロメンバーも当日の注意点を書いていますが、私が昨年注意していた点を書きますので参考になればと思います。

①早めに会場に行く
試験開始の1時間前に最寄駅に着くように家を出ました。電車が事故で止まっても試験は待ってくれません。何が起きても時間に余裕をもって対応できるようにしておきましょう。昨年は何も起きず早く着いたので、駅前のモスで朝ごはんを食べながら気分を落ち着かせることができました。

②当たり前のことを忘れずに
勉強時間の量に比例して緊張感は増すと思いますが、極度に緊張すると、当たり前のことができなくなることがあります。
特に「答案用紙に受験番号などを書き忘れる」ことが無いようにご注意ください。試験が終わった後、「あれ受験番号書いたっけ・・」と不安に思うと、こればかりが気になって他のことが手につかなくなります。
受験番号を記入した後に、問題用紙に「受験番号記入済み」と書いておけば、後から「あれ受験番号書いたっけ・・」となっても確認することができますので、不安に思う方はどうぞお試しください。

②トイレ
1科目の試験時間が80分と長いので、トイレに行っておいた方がよいか迷うことがあります。私は五反田で受験しましたが、とにかく男性のトイレが混んでいました。女性は受験者数が少ないのでほとんど混んでいなかったと思います。お腹が弱い方は、薬を持っていくなどして、試験中にトイレに行くことが無いように注意しましょう。試験中にトイレに行くと5,10分取られてしまいますし、集中力もなくなってしまいますので。

③周りに流されない
周りを見ると、立派なファイナルペーパーを読んでいる人、受験校の資料を読んでいる人、なんだか賢そうな?人、がたくさんいます。
「こんな人たちに勝てるのかな・・」と不安に思うと自信を無くしますので、流されやすい人は周りを見ないようにして、ご自身のペースを見失わないようにご注意ください。
私は、「何もしていない人」を見つけて、「私と同じような人がいる」と安心感を得た記憶があります。同じような境遇の人を見つけると安心できるかもしませんね。

気温差が激しく体調を崩しやすい時期です。体調に留意して過ごしましょう。ベストな体調で試験に臨み、ご自身の持つパフォーマンスを最大限発揮して、2次の筆記試験を突破しましょう!
当日は、私は別の試験で応援に参加できないのですが、皆様が無事試験を終えられるようお祈りします!

 


 

【タキプロ絶対合格勉強会in大阪】

 

◆日 時:
・10/16(水) 19:00~21:00 相談会
・10/18(金) 19:00~21:00 相談会

 

◆内 容:
直前期に当たりますので、自由にご質問いただき、悩んでいる部分についてお答えいたします。その後時間に余裕があるようでしたら、4事例の解き方についてアドバイスを差し上げる予定です。

 

◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
※ナレッジキャピタルへは、北館北3のエレベーターで7階までお越しください。また、7階の受付では森藤啓治郎(もりどうけいじろう)の名前を言っていただき、来館受付書に記入し、ゲストのバッチを受け取ってください。

 

◆定 員:各回10名  ◆参加費:500円
また、これまで勉強会に参加してもらった受験生の方に感謝の意味を込め、下記日時に慰労会を催します。 会費の一部を経士会で負担しておりますので、一人でも多くの方にご参加いただければと思います。

 

◆日 時:10/26(土) 18時半~

 

◆場 所:
韓国料理にゅーとん(大阪市北区曽根崎新地1-5-20 大川ビル地下1F)

 

◆定 員:30名 ◆参加費:3,000円 (コース料理・飲み放題付き)

 

お申込みはこちらから

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です