【2次試験】あと2日!

おはようございます。

かれんじ@タキプロ4期生です。

 

2次試験まであと2日です。体調は万全でしょうか?少しでも気になるようでしたら、無理に勉強はせず、体調管理に重点をおいて下さい!それと試験が終わるまでお酒は我慢しましょう。試験のイメトレをして、精神面も備えて下さい。

 

■試験直前で口内炎が発生!

昨年の私は、試験の5日前に口内炎が3か所もできるというハプニングが起きましたストレスやら不安やらで、体がおかしくなったのだと思います・・・。しかし、薬局で口内炎の貼り薬、飲み薬を買いなんとか試験当日までに治すことができました。試験前なので体が異常な反応をしても不思議なことではありません。熱が出た、のどが痛い、鼻水が出る、といった事態にも冷静に処置をして本番の試験に向かいましょう。

 

試験当日に体調を壊してしまう想定もしておきましょう。そのような場合のためにも薬や栄養ドリンクを用意しておくと良いでしょう。栄養ドリンクは効果の高い、1000円程度の高価なものを用意しておくと良いかと思います。(ユンケルスターという3000円の栄養ドリンクもあります!財力に余裕があれば買っておくのも良いかも)

 

■最後は基本的なことを

勉強についてですが、最後だからこそ基本的なことをしっかりやりましょう。

設問解釈では制約・条件を見落とさない、与件文は森を見て木を見ず全体を把握する、解答記述は因果を意識して書くなど、これまでやってきたことをなぞりましょう。

今さらいうまでもないですが、解答は与件文にヒントがあります。設問で聞かれたことを、与件文で打ち返しましょう!とにかく与件文には絶対にしがみついて下さい。与件文から離れては絶対にいけません。とにかく与件文で打ち返す。これだけです。

 

 

■試験前日の過ごし方

試験当日は80分×4という長丁場をこなさねばなりません。試験前日は軽めに勉強ですませて、明日に備えましょう。緊張でなかなか寝つきが悪いかもしれませんが、せめて布団には早く入るようにしましょう。長めにお風呂に入ったり、ストレッチをしたりするのもいいですね。

 

ファイナルペーパーを用意されていない方は、今さら無理に作る必要はありません。診断士合格者にはファイナルペーパーを作成しなかった人もたくさんいます。気にしないで大丈夫です。安心してください。

 

試験直前で不安じゃない人なんていません。不安になって当然です。不安に襲われて、自分を正視できずあたふたしてしまうことが問題です。今さらあたふたしても大きくは変わらないです。

これまで積み上げたことをいま一度振り返り、自分を正視し、今できることを試験会場でしてきてください。チャンスは必ずあります。明後日は1点でも多くもぎ取ってきてください。

 

皆様の合格を心より祈念しております。

頑張って来てください!

 

 
タキプロ勉強会のお知らせ


【タキプロ慰労会in大阪】
 
これまで勉強会に参加してもらった受験生の方に感謝の意味を込め、下記日時に慰労会を催します。 会費の一部を経士会で負担しておりますので、一人でも多くの方にご参加いただければと思います。
 
◆日 時:10/26(土) 18時半~
 
◆場 所:
韓国料理にゅーとん(大阪市北区曽根崎新地1-5-20 大川ビル地下1F)
 
◆定 員:30名 ◆参加費:3,000円 (コース料理・飲み放題付き)
 
お申込みはこちらから


====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です