勉強仲間と頑張ろう!

こんにちは。
最近、朝布団から出るのが辛くなっている
たる@タキプロ5期生です

 

皆さん、診断士勉強の仲間はいますか

 

2007年合格目標の時、私は一人で勉強をしていました。
2013年合格目標の時、私は多くの勉強仲間とともに勉強していました。

私が合格できたのも仲間の存在があってこそだと思っています

1次試験は自分で過去問を回転させていく勉強方法が有効でしょう。
しかし、1次試験を無事に合格した皆さんを待っている2次試験は
独りで挑むのは中々難しい試験です

 

2次試験はペーパーコンサルティングと言われたりします。
課題設定解決系の問題が出たりすると、
初めて挑戦する方は、
一体どんな方向性の解答を作れば良いのか分からなくなると思います

予備校の解説を読んでも、なぜそう至ったのか納得できないこともあると思います。
なぜなら、予備校の解答は、診断士受験の先生方が何時間も何日もかけて作った解答です。
80分という時間制限がある中で、そういったクオリティの解答を作成できるかと言えば、極めて難しいでしょう。

そうであるならば、勉強仲間の解答やそこに至るプロセスを聞いたり、自分の解答やプロセスを発表することで、新たな気付きや、自分の解答プロセスの確立のヒントを得ることが重要かと思います。

また、勉強仲間の存在はモチベーションの維持にも繋がります

診断士の業界は広いようで結構狭いです。
勉強仲間との関係は診断士合格後もさまざまな形で続きます

 

今から皆さんの診断士としての世界を徐々に広げていきませんか

 

そして、切磋琢磨できる素敵な仲間とともに頑張りましょう

 

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・4/19(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H24事例2
・4/23(水) 19:30~21:45 京橋区民館 題材:H24事例3
・5/08(木) 19:30~21:45 京橋区民館 題材:H24事例4
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:30~21:45 堀留町区民館 題材:H23事例2
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験の質問は随時受け付けますので、勉強会にいる近くのタキプロメンバーまで。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

 

【今後の予定(大阪)

2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

①4月18日(金)19:00~21:30

◆内 容: グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅲ)
◆場 所: グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円
◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅲ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

お申し込みはこちらから

※参加者の方には、当日の受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。万が一前日になっても連絡が来ない際は、お手数ですが、下記までお問合わせください。

お問合先: k.matsuki.1113(あっと)gmail.com(大阪勉強会担当/松木)

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。

ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です