直前期だからこそ…

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。

1次試験まであと2ヶ月。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は去年のこの時期、2次試験対策は受験予備校のカリキュラムに組み込まれたものをこなす程度で、1次試験対策に本腰を入れていました。

経済学と財務の得点が伸びずに焦っていましたっけ。

財務は本試験で時間が足りなくなると周りから良く聞かされていたため、スピード重視で解くようにしてきたところ、解答プロセスが雑になってしまっており、細かなミスが中々無くなりませんでした。

分かっているのに解けない…もどかしさからますます焦るばかりでした。

 

しかし、いよいよ直前期にもなって凡ミスばかり重ねていることに危機感を覚え、抜本的な見直しを行おうと考えました。

と言ってもそんなに大袈裟なものではなく、財務の基本であるボックス図を使った、基本に忠実な解き方を行い、NPVなど時系列が関わってくる問題については必ず図示するようにしました。

そうすることで凡ミスしにくくなり、得点が安定するようになったのです。

 

1次・2次両方の試験を受ける方は広く勉強しなくてはならないのに手が回らず、基礎がおろそかになってしまっている場合があるかも知れません。

足切りの40点を下回るような科目については、基礎を一旦見直すことで得点が上がるかも知れません。

 

過去問についても焦ってしまって雑な解き方になってませんか?

そろそろ過去問についても何回転もしているでしょうから、正答の選択肢を覚えてしまっているかも知れません。

しっかりと理解すべきところは、ちゃんと理解できるように取り組みましょう。

直前期だからこそ、本当に効果のある勉強をしましょう。

 

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 

【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・6/14(土) 9:30~12:00 八丁堀区民館                                                     題材:H25< 1次>財務・会計
・6/18(水) 19:30~21:45 京橋区民館                                                       題材:H25< 1次>経済学・経済政策
・6/29(日) 9:30~12:00 八丁堀区民館 題材:H23事例4
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*お釣りが出ないようにご用意ください。

==2次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

==1次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答プロセスを説明できるようにご準備ください。
*解答はご自身分がお手元にあれば良いです。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことができない場合があります。

 

【今後の予定(大阪)

2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

②6月13日(金)19:00-21:30
◆内 容:
グループディスカッション(事例Ⅰ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:問題用紙(※)、筆記用具

お申し込みはこちらから

※問題用紙は参加者の方に個別にご連絡差し上げますので、当日プリントアウトしてお持ちください。
※また、参加者の方には、当日の受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。万が一前日になっても連絡が来ない際は、お手数ですが、下記までお問合わせください。

お問合先: k.matsuki.1113(あっと)gmail.com(大阪勉強会担当/松木)

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です