「十分に良くやったよ!」理論で自分を認め、許してあげませんか?二次試験編

おはようございます。木曜日担当のチャンピオンです。

私の自己紹介コチラ。
フェイスブックはこちら

 

二次試験を終えて大変お疲れでしょう!!
よーーーく頑張りました!! 

全てから解放されましたので、どうぞゆーーーーーーっくり休んで下さいね。本当に大変な試験ですよね。

 

 

しばらくは試験の事ばかりだったのでお疲れでしょうから、最近の私の出来事を書きますね。

 

なんと、クレジットカードを不正使用使用されてしまったんです

 

先日、クレジットカードの明細を見るとアイチューンズ2件で4500円ありました。
・有料ダウンロードした記憶無いなぁ
・今度アップルに問い合わせてみよう
と思った翌日に知らない番号から留守番電話にメッセージが入っていたんです。

「○○クレジットです。どうしてもお伝えしたい重要な話がありますので必ず折り返し電話お願いします。」

まさかと思いすぐに連絡した所、

受付
「本日、ネットショップで5万円のPC製品を2件購入しましたか?」

「買ってないです。このカードは年に1~2回しか使わないので。。。」

受付
「不正使用の形跡があるので、もう凍結されて使用できない状況にしております。」

「まさか」が当たってしましました。
本当に怖かったのが、手元にクレジットカードが有るんです。
盗まれた訳ではないんです!
しかも、頻繁に使うカードならまだしも年に1~2回しか使わないカードなんですよ。

 


「カードが手元にありますし、使用頻度もほとんどないのにどうして?」

 

受付
「原因は解りませんが、数年前のネット環境が脆弱だった時に盗んだ情報を時間が経ってから使われてしまうケースも報告されています。」

受付の方の話では、犯人が数年前にカード情報を入手し使えるかどうか確認する為にアイチューンズで試し、その後PC製品の購入に繋がったのではないかとの事でした。


「ネットショップからPC製品の発送先を教えてもらい、警察に連絡すれば犯人がすぐにわかりますね?」

受付
「私書箱等を使っていると転送されてしまい、わからない場合があるんです。発送先を開示してくれないネットショップも有るんです。」

えーーーーーーー 
捜査に協力してくれないお店がある事が驚きました。
というか、その店はグルじゃん!

被害届はカード会社では出来ず、個人で警察へ届出るしかないとの事。

被害金額は保険が適用され私の負担は無いんですが下記の事を感じました。

・クレジットカードの明細は必ず確認しよう
・保険適用されたが保険料は利用者が負担している事を実感しにくい。
 そのため、被害意識が薄くなる。
・犯人も、「どうせ保険で支払われるんだろ」と犯罪意識が少なくなると思う。
・クレジットカード会社の能力はスゴイので、すぐに異変に気づいてくれた。
・犯人が捕まって欲しい。
・カードが手元に有っても安心できない。
・もし、頻繁に使う方のカードだったら発見されていたか不安になる。

カード会社から新規のカードが送られ、不正使用のカードはハサミを入れて返却となりました。
個人で警察に相談しようかどうしようかと考えてます。

クレジットカード持っている方は本当に気を付けて欲しいです!!

狙われていますので、お気を付け下さい。

 

1471740_714130221999319_3459143756324497634_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さてさて本題です。

 

今後は各予備校から二次試験の模範解答や講評が発表され、自身の解答と比べて一喜一憂する日が合格発表日まで続く事になります。

 

気持ちは本当によーーーーーーーーーく解ります。
昨年は私も全く同じ状況でしたからね。

 

でも、一喜一憂しても何も変わらないし、貴重なエネルギーと時間が消耗されるだけなんです。

 

 

そこで

「十分に良くやったよ!」理論(二次試験編)です。

 

受験生それぞれ、様々な事情を抱えて本試験に挑んだ事と思います。
そのこと自体を褒めてあげましょうよ!!
喜びましょうよ!!
自分を労わってあげましょうよ!!

 

わずか、5,000人しか受験できない二次試験の受験資格を何とか勝ち取り、それぞれの環境で出来る事を全力で取り組んだ訳ですよね?

 

家庭環境・仕事の状況等を含め、その瞬間に出来る事はやってきた訳ですよね?

 

 

疲れて寝てしまったり、嫌になって自暴自棄にになった事も有るでしょう。
学習スケジュールを立てたけど、ほとんど実行できなかった事も有るでしょう。
あせってしまい、本試験でポカミスをしてしまった可能性も有るでしょう。
なんであの時に勉強しなかったんだろうと後悔する事も有るでしょう。

 

 

それでも、何とか二次試験に立ち向かい全力を尽くした自分を「十分に良くやったよ!」と許してあげましょうよ!

 

難関の中小企業診断士に真剣に取り組めた自分を認めてあげて欲しいなぁと思うんです。
他の人はチャレンジしようとも思わないですからね。
積極的に、「学び」を得ようとした立派な挑戦者として褒め称えたいです。

 

だって、それだけ難しい試験なんですもん!
難しい試験に全力に立ち向かい、発表を待つ間も自分を責める必要なんて無いですよ!

 

本試験まで、十分にストレスを感じ自分にムチを打ってきたのではないでしょうか。本試験が終わったんで、とにかく自分に優しくしてあげて欲しいなぁと思います。

 

合格発表までは「待つ」しかないので、リラックスして日々の生活を過ごして欲しいな。
もう、十分に悩んで苦しみましたよね。

 

ということで、自分を認めて、許してあげて心の整理をしてほしいなぁと思っています。

 

 

別件です。

再現答案なんですが作成された方がベターなんですけど、私は作成しませんでした。正確に言うと、作成する気力が無かったです。

2013年の二次試験に不合格だったら撤退する事を決めていたので、再現答案が必要なかったんです。試験から解放された気分が強く、とてもじゃないけど、机に向かって再現答案を作る気力が無かったです。

各予備校の模範解答もちらっと見る位でした。

 

あくまで私見ですが口述試験は自分の解答は面接官に届いていないと思いますので、二次筆記試験合格後、事例の読み直しと各予備校の模範解答を見れば十分に対応できます。

 

デメリットとしては、再現答案を出版出来る可能性が無くなるという事でした。さすがに合格してからの再現答案作成は時間が経ち過ぎて無理でした。。。

 

今回が1回目の二次試験なら再現答案は用意した方が更にベターですけどね。

 

 

 

 

「先人たちの言葉」

「永遠に生きると思って夢を持ち、
今日限りの命と思って生きるんだ」

ージェームス・ディーンー 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつでも合格を心から応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

※もしお困り事や悩みがあればメッセージ下さい。
全力で回答致します。
フェイスブックかこのブログにコメントでよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

過去記事

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅳ
「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅲ

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅱ

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅰ

「そっち方向じゃないんだよ」理論でお金を使い効率を買いませんか?
「マジックミラー」理論で言い変えてみましたがいかがでしょうか?

「自転車の練習」理論で合格を身近に感じませんか?
「悪魔の『だけどな』は大したことない」理論で自分の人生を生きませんか?
「十分に良くやったよ!」理論で自分を認め、許してあげませんか?
「これ位良いじゃん!」理論で腑抜け状態を解消しませんか?
親愛なる受験生へ本試験へ向けて手書き3枚の手紙を書きました。
「また来たか!」理論で揺さぶり問題を乗り越えませんか?

「フルーツ」理論で体調を整えて本試験に向かいませんか?
「体は心の入力装置」理論で不安をやる気に変えませんか?

「ゼロ思考」理論で本試験合格へ滑り込みませんか?
「全力回答」理論①で悩みを少しでも減らしませんか?
「前提と目標」理論で試験を突き抜けませんか?
「守・破・離」理論で謙虚に学び、本番に備えませんか?
「既知と未知の合体」理論で記憶効率を向上させませんか?
「原点回帰」理論で浮ついた心を落ち着かせませんか?
「後先事項」理論で時間を上手に使おう!
「ブロッキング」理論
「ティーチャー」理論
「モシャス」理論
「レーザー」理論 実践編②
「レーザー」理論 実践編①
「レーザー」理論 基本編
「ローリングサイクル」理論
「明確さは力なり」理論
「なんだぁ、どっちでもよかったんだ」理論
チャンピオンの戦績
自己紹介

 

 

 


 

【大交流会2014のお知らせ】

お酒を交えた気軽な交流会、兼2次試験お疲れ様会を開催します。

受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!
受験生同士やタキプロメンバーとの交流を深める
ゲーム等を含む大交流会を開催します!

★普段のセミナーや懇親会とはココが違う!★
1.普段なかなか聞けない診断士になってからの”生の声”が聞ける
2.受験生同士やタキプロメンバーと立食形式で気軽に交流
3.受験生や診断士が集まるので、新たな仲間との出会いも?!
4.おしゃれなパーティースペースで楽しく!

◆日時 :11月22日(土)14:00~16:00

◆会場 :Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◆定員 :40名 タキプロ側は1~5期生が集合!

◆参加費:4,000円

◆持ち物:名刺(なくても可)

2次会も開催します。皆さんのご参加をお待ちしております!

詳細・お申込みはこちらから
当日の入場を円滑にする為、参加費の「事前決済」をお願い致します。

 ====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です