中手企業診断士に求められるものを考えさせられた実務補習

おはようございます。ぷらむ@タキプロ6期です。

私事ですが先週の月曜日で実務補習の15日間コースが終わりました。この時期しか体験できないだろうということで、15日間コースに申し込み、一気に駆け抜けました。

そんな中、2社目の報告会が終わった後に、社長と指導員の先生と飲みに行かせていただきました。報告会では少しかしこまった雰囲気でしたが、飲み会の席では普段は聞けない話が聞けました。

その時、社長に言われたことがあります。
 「診断士の方々のおっしゃることはもっともだけれども…。なかなかねぇ…。実際に事業を行っている人のアドバイスなら、例えば、初代が2代目、3代目にアドバイスするんだったら分かるんだけどね。」

社長が素直な気持ちをお話してくれましたので、私も正直に答えました。
「こちらもそれが悩みどころなんです。実際に会社を立ち上げたわけでもなく、事業で成功しているわけでもないので、どのような提案ができるのか…」

プロの診断士として実務補習の診断先と向き合わないといけないのですが、こういう場ですし、正直な気持ちを伝えた方が良いだろうと思い、このように答えたのです。

すると社長はおっしゃいました。大事なのは「営業力」「お客様の懐に飛び込むこと」「お客様との関係を築くこと」だと。指導員の先生を見ていてもそうです。そのあたりは見習わないといけないと思います。

社長との関係を築くと、社長の望んでいることがより深く分かるようになるだろうし、アドバイスすべきこと、しなくてもいいことが分かるだろうと思います。私たちがしなければいけないことの方向性は定まってきます。

2次試験においても同じだと感じました。事例企業の社長の懐に飛び込む。事例企業の社長との関係を築く。このような意識が大事だと思います。この意識を持っていれば、解答の方向性はブレなくなると思います。

事例企業の社長が望んでいることに答えなければ、いくら立派なことを書いたとしても評価されないでしょう。事例企業の状況に即した、制約条件を満たした診断・助言をしないと評価されないでしょう。先週のブログ「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」でも書きましたが、合格できなかった理由、得点が悪かった理由をトコトン考えてみて下さい。

実務補習の診断先の社長に言われた「診断士の方々のおっしゃることはもっともだけれども…。なかなかねぇ…。」という言葉には、現在の規模や状況に即していない、やりたくても制約があるので出来ないという意味合いが含まれていると思います。こういうことを言われないためにこれからも精進の日々が続きます。

以上、ぷらむ@タキプロ6期でした。

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込)
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

強会 H26 事例2
◆日時:3月22日(日) 9:30~11:45
◆場所:新川区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H26 事例3
◆日時:3月25日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

 

セミナー(名古屋)開催のお知らせ


  タキプロ絶対合格!! 合格者が伝える課題克服法 in 名古屋

 1 日時 2015年4月5日(日) 13:30~16:20 (開場 13:00)

 2 場所 瑞穂生涯学習センター 
    (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 3 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション
      よろず相談など(懇親会あり)

 4 対象 今年の試験合格を目指方
      (1次,2次、初学/多年度を問いません)

 5 定員 15名

 6 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

 

 

タキプロ 中小企業診断士絶対合格!!2015年<春>セミナー


 

毎年恒例(?)となっているタキプロ春セミナー。今年も“もちろん”やります。

2015年第一弾のテーマは、「1.5次」。

10月の2次試験合格の為には、1次試験の準備段階から2次を見据えた学習が必要です。

そこで、1.5次の知識をテーマに、タキプロメンバーが各自の合格までの経験やノウハウをお伝えします。

 

●開催日:2015年3月29日(日)

●時間:13:00~16:30 (12:30開場)

●場所:日本橋公会堂

http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access

●定員:50名

●参加費:1000円

 

通学生の方も独学の方も奮ってご参加ください!!

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です