中小企業経営・政策の歩き方①

タキプロでは、合格に向けて、セミナーや勉強会を開催しています。

※詳細・お申し込みはブログ末尾をご覧ください。


 

こんにちは、零細企業内診断士 おぎ です。

昨日はタキプロ勉強会が行われました!平日夜にも関わらず、ご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした!

さて、ストレート合格の講座などを受講中の皆様は、そろそろ、6~7科目の学習に突入といった所でしょうか。ほとんどの皆様は、中小企業経営・政策を一番最後に学習されるものと思います。

この中小企業経営・政策。。。

学習次第では、超強力な武器になります。

私は、昨年、経営法務・経営情報システムで、40点台をたたき出しましたが、中小企業経営・政策で94点と挽回して、7科目合計420点ぎりぎり確保しました。

勉強次第では、一番安定して取れる科目だと思います。
捻りやひっかけのような問題は少ないです(と思います)。
また、毎年変わる施策ガイドブック・中小企業白書からの出題の為、
・過去問学習に多くの時間はかけなくて良い。
・そこまで細かい数字や語句が問われることも無い

つまり、学習時間も以外と少なく対応できる科目だと考えています。

さてさて、この科目の勉強の仕方に、注意すべき点があります。

「中小企業政策分野に関しては、市販テキストでカバーしきれていないものがある」

市販のテキストや受験校のテキストの発行時期に注意しましょう。
H27年試験対応のテキストは、だいたいH26年秋ごろまでの情報を元に、テキストを執筆されていると思います。

しかし、、、

H27年度試験の中小企業政策分野の中心的な出題範囲である、H27年度の中小企業施策ガイドブックは、H27年4月~5月頃発行されます。
つまり、今年の試験に対応できる施策ガイドブックは、まだ世に出ていない。。。
※参考までに、昨年の中小企業施策利用ガイドブックはこちら。

出題される中小企業政策の中には、以前から変わらない、伝統的な法律・制度もたくさんあります。
例えば、共済3制度(中小企業退職共済制度、小規模企業共済制度、中小企業倒産防止共済制度)は、ここ数年、ほぼ毎年どれかがローテーションで出題されていて、市販テキストでもカバー可能です。

しかし、厄介なことに、時の政権の方針や補正予算などで、12月~2月にかけて作られた枠組みによって改正や廃止される法律、制度も結構あり、そこを突かれる可能性があります。その場合、秋に執筆されたテキストでは対応できません。。。強力な武器にするには、その辺りの法律・施策改正関係は必ず対応しておきたいところです。

受験校の通学コースでは、恐らく直前講座などで、その辺の情報更新があると思いますが、通信コースの方は、ご注意ください
施策ガイドブックが発行されていない時期に講座収録されている可能性もあります

私がとった具体的な対応としては、
GWまでは、科目自体がどのようなものなのかを市販テキストで把握、H27年度の施策ガイドブックが発行されたら、その中身と、テキストを見比べ、改正されている部分をチェック。最終的には、暗記ツールを施策ガイドブックに絞り、試験当日まで眺め続ける、でした。

ちなみに、この科目の勝負は、6月後半から7月の直前です!ファイナル模試で取れなくても、その後の直前勉強で大きく伸びます

ではでは、花粉症の方にはつらい時期が続きますが、
気分がのらない時は、根を詰め過ぎずに、学習を継続して頂けたらと思います。

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込)
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H26 事例2
◆日時:3月22日(日) 9:30~11:45
◆場所:新川区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H26 事例3
◆日時:3月25日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

 

セミナー(名古屋)開催のお知らせ


  タキプロ絶対合格!! 合格者が伝える課題克服法 in 名古屋

 1 日時 2015年4月5日(日) 13:30~16:20 (開場 13:00)

 2 場所 瑞穂生涯学習センター 
    (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 3 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション
      よろず相談など(懇親会あり)

 4 対象 今年の試験合格を目指方
      (1次,2次、初学/多年度を問いません)

 5 定員 15名

 6 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ 中小企業診断士絶対合格!!2015年<春>セミナー


 

毎年恒例(?)となっているタキプロ春セミナー。今年も“もちろん”やります。

2015年第一弾のテーマは、「1.5次」。

10月の2次試験合格の為には、1次試験の準備段階から2次を見据えた学習が必要です。

そこで、1.5次の知識をテーマに、タキプロメンバーが各自の合格までの経験やノウハウをお伝えします。

 

  • 開催日:2015年3月29日(日)
  • 時間:13:00~16:30 (12:30開場)
  • 場所:日本橋公会堂

http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access

  • 定員:50名
  • 参加費:1000円

 

通学生の方も独学の方も奮ってご参加ください!!

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です