2次試験は難しい?それとも、めちゃくちゃ難しい?

おはようございます。ぷらむ@タキプロ6期です。

みなさん、2次試験は難しいと思いますか?難しいと思いますよね。一般的にも難しいとされている資格試験だと思います。私自身も2次試験4回目にして合格しましたので苦労しました。

ただ、必要以上に難しいと思わないことが重要」だと私は思います。

2次試験が難しいと感じる要因は大きく分けて次の3つがあると思います。

①長文であること
②時間的制約があること
③採点基準が分かりにくいこと

まず①についてですが、長文と言っても、モデル化・単純化された企業について書かれています。実際の企業の診断の方が圧倒的に複雑で難解です。実務補習の方が複雑で難解でした。試験問題は、モデル化・単純化された事例企業ですので、与件文・設問文の中に解答のヒントが必ずあるはずです。

次に②についてですが、80分という時間的制約があるので、どんなにバリバリの診断士の方が解いたとしても解答の質は落ちます。各受験校の模範解答は、何人も集まって、何日もかけて、作成されています。それをまだ診断士の資格を取得していない受験生が80分以内で、読んで、考えて、書くのですから、当然解答の質は落ちます。そのことは出題者も採点者も分かっているはずです。

難しいと感じる要因①②について、このように考えると、2次試験は難しいけれど、そこまで難しくはないと思えるのではないでしょうか。

必要以上に難しいと思うと、その時点で合格する確率が下がるように感じます。普段の力が出せないように感じます。スポーツで対戦相手の名前に最初からビビっているようなものですから。

ですので2次試験をあまり難しいと思わないことが重要です。

そして③についてですが、採点基準が分からず、モヤモヤしている方が多いと思います。合格できた理由が分からない、合格できなかった理由が分からないという声をよく聞きます。

ただ、この試験は中小企業診断士の適性を測るものです。中小企業診断士に求められるものを考えてみましょう。ある程度の知識が必要なのは言うまでもありませんが、「客観的に診断・分析する力」「的確に助言・提案する力」も必要ですよね。先週のブログでは「社長との関係を築く力」も必要だと書きました。

これらから、まずは以下の3点だけに気をつけて、2次試験の模試・演習・過去問を解いてみてはいかがでしょうか。

・問われたことに対してきちんと答える。
・与件文・設問文の情報から類推できる範囲で考える。
・分かりやすく伝える。

この3点は当たり前のことですが、難しく考えすぎると、意識が薄れがちです。この3点がある程度出来ているだけで全受験生の平均ぐらいには位置することができると私は思っています。(あくまでも、Bで足踏みをした私の感覚です。)

2次試験は難しいですが、めちゃくちゃ難しいということはないと私は思っています。2次試験でモヤモヤしている方は「必要以上に難しいと思わないこと」から始めてみませんか?

以上、ぷらむ@タキプロ6期でした。

 

タキプロ 中小企業診断士絶対合格!!2015年<春>セミナー

毎年恒例(?)となっているタキプロ春セミナー。今年も“もちろん”やります。

2015年第一弾のテーマは、「1.5次」。

10月の2次試験合格の為には、1次試験の準備段階から2次を見据えた学習が必要です。

そこで、1.5次の知識をテーマに、タキプロメンバーが各自の合格までの経験やノウハウをお伝えします。

 

  • 開催日:2015年3月29日(日)
  • 時間:13:00~16:30 (12:30開場)
  • 場所:日本橋公会堂

http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access

  • 定員:50名
  • 参加費:1000円

通学生の方も独学の方も奮ってご参加ください!!

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ

過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H26 事例2
◆日時:3月22日(日) 9:30~11:45
◆場所:新川区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H26 事例3
◆日時:3月25日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H26 事例4
◆日時:4月5日(日) 9:30~11:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例1
◆日時:4月8日(水) 19:30~21:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例2
◆日時:4月18日(土) 9:30~11:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

 

セミナー(名古屋)開催のお知らせ

  タキプロ絶対合格!! 合格者が伝える課題克服法 in 名古屋

 1 日時 2015年4月5日(日) 13:30~16:20 (開場 13:00)

 2 場所 瑞穂生涯学習センター  
    (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 3 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション
      よろず相談など(懇親会あり)

 4 対象 今年の試験合格を目指方
      (1次,2次、初学/多年度を問いません)

 5 定員 15名

 6 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ

 第1回  4/12(日) 9:30~ H26 事例Ⅰ

 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

 

 ====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です