タキプロ6期勉強会始動!! 3月8日 「絶対合格!2015中小企業診断士試験 タキプロ座談会」及び、3月11日「第1回勉強会」開催報告

受験生の皆様、こんにちは!!タキプロ6期生のはちやむるぎです。

6期生によるタキプロ勉強会がいよいよ始まりました。これまでに、3月8日(日)座談会、3月11日(水)第1回勉強会を開催いたしましたのでその様子をご報告させていただきます。

 

【3月8日座談会】

タキプロ6期勉強会初のイベントです。

当日はさまざまな勉強経験、受験経験をお持ちの受験生の方14名が参加され、タキプロメンバーは8名でお迎えしました。(診断士の方のオブザーバー参加1名)

全体に対するタキプロと座談会進行についての説明の後、各グループのセッションが始まりました。タキプロメンバーもイベント一発目ということで進行が不慣れな点や、若干の緊張もありましたが、時間が進むにつれ参加者の緊張もほぐれ、発言も増えてきました。

一次試験については、科目ごとの勉強法、特に苦手な方が多い財務会計や経営法務の克服方法についての相談が目立ちました。また他にも一次と二次の並行学習や、予備校の模試の活用方法から、過去問の取り組み方にいたるまで多種多様な悩みや相談が出されました。二次試験については、予備校の模試や答練の有効性、過去問の取り組み方(回数や内容)、事例Ⅳの勉強方法、また、いわゆる保険受験をしたほうが良いか?などやはり様々なことについてディスカッションがなされました。

座談会1部と第2部の間の休憩時間には、タキメン合格者の再現答案を展示し、参加者の方に閲覧して頂いたり、個別に参加者の方とお話をさせて頂いたりしました。

ブログ用フォト④ 座談会の様子。盛り上がってます! 

参加者同士のディスカッションや、タキプロメンバーのアドバイスを通じ、情報提供と共有がなされ、不安・疑問解消のお手伝いが多少なりとも出来たのではないかと思います。

 

【3月11日第1回勉強会】

 第1回は、平成26年度事例Ⅰについての勉強会です。平日夜開催であるにもかかわらず12名の受験生の方に参加して頂きました。タキプロメンバーは5期OBの方を含めて9名でお迎えです。座談会と同じく3グループに分かれて勉強会開始。参加者の希望が多かった第1問と第5問に取り組みました。

ブログ用フォト⑤当日のタイムスケジュール

参加者の方は自分の答案と他の方の答案を比べながら、設問文・与件文の読み方や解答根拠の抽出法、解答文の表現方法、その他解答手順の作り方や事例Ⅰ独特の難しさの克服方法などについて熱心な議論を展開しました。タキメンも昨年合格した際の事例であるため、アドバイスにも熱が入ります。各グループでベスト答案を選出し、最後は全員で共有することが出来ました。

 

今回2つのイベントにおいて、参加者の方のお話を聞きながら、昨年までは、同じ悩みや不安を持って勉強をしていたことを思い出します。6期のメンバーにとっては、タキプロ理念である「中小企業診断士試験に合格できる確率を1%でも上げる」を忘れず、今後の勉強会やセミナー等の活動を通じて受験生支援を行っていくという使命を体感する場となったような気がします。

タキプロ勉強会はこれからが本番です。私たちタキプロメンバーもますますパワーアップして受験生の皆様をお迎えし、診断士最終合格のお手伝いをさせて頂きます。そして「今年合格」して、「タキプロ7期生として」活躍して頂けることを願っています。

 

タキプロ勉強会、ぜひご参加ください!!

お申し込みは下記リンクからお願いいたします。) 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H26 事例2
◆日時:3月22日(日) 9:30~11:45
◆場所:新川区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H26 事例3
◆日時:3月25日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

 

セミナー(名古屋)開催のお知らせ


  タキプロ絶対合格!! 合格者が伝える課題克服法 in 名古屋

 1 日時 2015年4月5日(日) 13:30~16:20 (開場 13:00)

 2 場所 瑞穂生涯学習センター  
    (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 3 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション
      よろず相談など(懇親会あり)

 4 対象 今年の試験合格を目指方
      (1次,2次、初学/多年度を問いません)

 5 定員 15名

 6 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ 中小企業診断士絶対合格!!2015年<春>セミナー


 

毎年恒例(?)となっているタキプロ春セミナー。今年も“もちろん”やります。

2015年第一弾のテーマは、「1.5次」。

10月の2次試験合格の為には、1次試験の準備段階から2次を見据えた学習が必要です。

そこで、1.5次の知識をテーマに、タキプロメンバーが各自の合格までの経験やノウハウをお伝えします。

 

  • 開催日:2015年3月29日(日)
  • 時間:13:00~16:30 (12:30開場)
  • 場所:日本橋公会堂

http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access

  • 定員:50名
  • 参加費:1000円

 

通学生の方も独学の方も奮ってご参加ください!!

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です