敏感に反応するだけではない戦い方。

おはようございます。ぷらむ@タキプロ6期です。

みなさんは、どのような力があれば2次試験を突破できると思いますか?今日はそのうちの一つ、「敏感に反応すること」についてのお話です。ただ、それだけでは不十分だと私は思っています。

もちろん敏感に反応することはとても重要です。出題者は与件文・設問文にヒントを盛り込みます。と言っても、ストレートな表現で記すことは少ないでしょう。問題を作りながら「これくらいは気づいてほしいな」と思っているのではないでしょうか。出題者の意図に敏感に反応することはとても重要です。例えば、事例1では、組織構造のことなのか、組織文化のことなのか、能力開発のことなのか、モラールのことなのか、はたまた全体戦略のことなのかなどに気づかないと、出題者が望む解答には近づきにくいでしょう。

また、いろんな声を聴いて、いろんな情報を収集して、自分に足りないものを補っていくことも重要です。どこにきっかけが転がっているか分かりません。受験校の講師や合格者のみならず、同じ立場の受験生の言葉に敏感に反応することは重要です。こんな考え方もあるのかと気づかされることもあると思います。

このように「敏感に反応すること」は重要ですが、その一方で「鈍感であること」も必要だと私は思っています。7,8年前「鈍感力」という本が出版されて話題になりました。巷にはいろんな情報があふれています。その情報全てに敏感に反応していては体が持ちません。自分に適した情報を取り入れて、そうでない情報は気にしないことも重要です。
以前に「必要以上に難しいと思わないこと」「楽しむこと」も重要だと書きましたが、これを実践するには、鈍感であることが必要です。周りの声を気にしすぎないということが根底にあります。

では、「敏感に反応すること」と「鈍感であること」の両方を実践するためにはどうすれば良いのでしょうか?

それには「ブレない軸を定めること」が重要だと私は思っています。
ブレない軸とは、なぜ診断士を目指したのか、診断士の資格を取得したら何をしたいのかなどの想いです。

ブレない軸を定めると、判断基準がハッキリとしてきます。必要な情報、そうでない情報の判断ができるようになってきます。私は受験生時代に、ある合格者の方から言われたことがあります。
診断士らしい思考になってくると、解答のバラツキがなくなってくる」と。
受験生時代は誰でもモヤモヤするものです。あれかな、これかなと迷走するものです。モヤモヤを払拭するためには、「診断士とは何なのか」「診断士は何をするべきなのか」「診断士の資格を取得したら何をしたいのか」などを常に考え、常に意識し、自分自身の軸を定めることが重要だと私は思います。

2次試験でモヤモヤしている方は、ブレない軸を定めることを意識して学習してみてはいかがでしょうか。自分に必要な情報を自分で選択して、さらなる高みを目指して、突き進みましょう!

以上、ぷらむ@タキプロ6期でした。

 

====================

お知らせコーナー

勉強会

  1. 東京  4月開催分
  2. 名古屋 4月、5月開催分

セミナー

  1. 関西  2015年4月11日(土)

地域をクリックするとジャンプします。

==================== 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H25 事例2
◆日時:4月18日(土) 9:30~11:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例3
◆日時:4月22日(水) 19:30~21:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 第1回  4/12(日) 9:30~ H26 事例Ⅰ

 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

 

セミナー(関西)開催のお知らせ


タキプロ 関西 春セミナー

 日時 2015年4月11日(土) 19:00~21:00 (開場 18:45)

 場所 大阪市立総合生涯学習センター 5階 第8研修室

 内容 合格者プレゼンテーション、勉強プラングループワーク、よろず相談、など(懇親会あり)

 対象 今年の試験合格を目指す方(1次、2次、初学/多年度を問いません)

 定員 15名

 参加費 500円 (懇親会は実費 3,500円程度)

 お申し込みは こちら

 お問い合わせ先 takipro2010@gmail.com

 

 ====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です