独学者よ、タスク管理の鬼となれ。(by フランシスコ)

 みなさんこんにちは。フランシスコ@タキプロ6期生です。

 GWはいかがでしたか?1次試験の受験申込も始まりましたね。まさかとは思いますが、申込忘れのないように、早めに済ませまておきましょう。

 そして、前回も言いましたが、これからの3ヶ月間が勝負です!1次試験を見据えて、しっかり学習を進めていきましょう!!

 というわけで、今回はフランシスコ流タスク管理術(恥汗)を公開します。1次試験までの3ヶ月間と、その後に控える2次試験までの学習を計画的に進めるための参考になれば幸いです。

【なぜ学習計画が必要なのか】

 これまでも何回か触れてきましたが、中小企業診断士試験は1000時間の勉強が必要と言われるように、合格までに多くの知識を習得しなければなりません。これは、ひとつのプロジェクトだといえます。そして、プロジェクトを円滑に進めるためには適切なプロジェクト管理が必要です。そういう意味で、学習計画の策定と運用管理に手間をかけることが合格への近道である、と私フランシスコは考えています。

 特に独学の方にとっては、周囲に仲間や指導者がいない分、
学習計画自体がペースメーカーや精神安定剤の役目を果たしてくれることにもなりますので、うまく使えば頼もしいパートナーとなるはずです。

 なお、以下の考え方はタスク管理手法の一つであるGTD (Getting Things Done)に影響を受けて、私フランシスコがまとめたものです。GTDについて詳しく知りたい方は、ネットにたくさん情報がありますので、ググってみてください。

それではここから、タスク管理の方法を、「計画段階」と「運用段階」に分けてお話します。

【計画段階】

 計画の立て方の基本は、プロジェクトを細かいタスク(アクション)に分割してそれぞれのタスクに実行日を設定していく、というものです。この場合、タスクは細かいほうがいいです。大体20〜30分でやりきれる程度のイメージです。

  1. まずは大まかなマイルストーンを設定します。たとえば、
    インプット学習の完了予定日とアウトプット学習の完了予定日を決めてしまいます。
  2. 次に、そのマイルストーンをどんどん細かくしていきます。
    科目別に学習を進めるのであれば、各科目の完了日を決めます。
  3. それぞれの科目でやることを決めて完了日を決めます。(例:「ビデオ講義の視聴」と「教科書の素読」と「ノートまとめ」など)
    さらにそれを、教科書の章ごとに分割します

私の場合、2次試験まで含めて、全部で400弱のタスクになりました。ここで全部お見せするのは無理ですが、たとえば、経済学関係のタスクは以下のようになっていました。


tasklist01

 

 

 アウトプット学習や直前対策も同様です。
最初は何をやったらよいかわからないかもしれませんが、わからないなりに、何をやろうかとかんがえることも大切です。このあたりは後ほど運用段階で修正していくことになります。

 直前対策のタスクはこんな感じ(↓↓)

tasklist02
 冒頭にも言いましたが、受験申込の手続き等も忘れずにリストアップしておきましょう。

  • 申込書の取り寄せ
  • 受験料の振込
  • 写真の用意、などなど

 受験関係でやるべきことが、すべてわかるようなリストを作るのが理想です。

 タスクを細かくするほど、数が増えてめんどくさく感じるかもしれませんが、せいぜい1〜2日あれば終わる作業です。後々楽をするために時間をかけてじっくり計画をたてましょう。

【デジタルツールの力を借りる】

 そして、ここでもデジタルツールの力を大いに利用すると便利です。
私は本業でタスク管理につかっていたアプリケーションをそのまま使用しましたが、無料のクラウドサービスでも使い勝手のいいものがいくつかありますので、使いやすいものを選んでみてください。

(興味のある方は、Toodledo, RTM, Nozbeなどで検索してください)

 計画ができあがったら、実際の運用フェーズに入ります。これについては、来週ご説明します。それでは。

 

====================

お知らせコーナー

勉強会

  1. 東京  5月開催分
  2. 名古屋 5月開催分

地域をクリックするとジャンプします。

==================== 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H25 事例4 
◆日時:5月10日(日) 9:30~11:45 
◆場所:明石町区民館(中央区) 
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例2 
◆日時:5月13日(水) 19:30~21:45 
◆場所:明石町区民館(中央区) 
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例1 
◆日時:5月24日(日) 9:30~11:45 
◆場所:京橋区民館(中央区) 
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例4 
◆日時:5月27日(水) 19:30~21:45 
◆場所:明石町区民館(中央区) 
申し込みはこちらから 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です