政治局長のブログ#6  2次試験 グループ学習(つづき)

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。6回目の登場です。

今回は前回の「グループ学習」についての続き、「割りきってどうしたのか?」です。お伝えしたいポイントは以下です。

 

  • 外部勉強会のメリットは合格者目線の意見が聞けること

 

これは、学校外などの勉強会が主催されている東京、大阪等の一部都市部受験生でしか実行できない方法だと思います(スイマセン)。

 

 ■勉強会について悩んだぼくが「割りきって」やったことは外部勉強会への参加(イチ参加者としての)でした。

 

幸い、東京での受験生活だったのでネットで探せば参加可能な受験勉強会を見つけることができる環境でした。

その中で、以前のTACクラスメイト(で先に合格していた友人)から紹介された勉強会の1つが「タキプロ」でした。

 

受験校内勉強会と(タキプロを始めとする)外部勉強会の違いは、合格者(OB)の係わり度合いだと思っています。僕の感覚では以下の様な感じです。

 

 「受験校内の勉強会」
       =「合格者はあまり関与しない(受験生で運営)」

 「外部勉強会」 
       =「合格者の関与がある(受験生が主役ではあるが)」

 

「合格者の関与」についてはメリット、デメリットあると思います。僕にとってはメリットが多かったです。特にありがたかったのは以下の2点です。

  • 合格者の持つ「少し高い目線の回答テク」を学べる。

→合格者の「この問題について私はこう考えて回答しました。こう書きました」という意見は「なるほど、上手いな。そうまとめると確かに得点積み上げやすそうだ。」と思えることが多く、とても貴重でした。

  • 事務局的運営を任せることができる。
    (タキプロ的な場合です。受験生主体で運営している勉強会もあります)

→運営面を気にしてしまう僕にとって運営の悩みから解放されるのはありがたかったです。
このタキプロでも勉強会班が勉強会運営について日々意見交換を行いながら勉強会をしっかり支えています! 僕はブログ等担当のメディア班かつ関西班です)

 

また、他の受験校、独学など様々な手法・媒体で勉強している受験同期と接する機会が得られたのも貴重でした。自分の学校(先生)以外の勉強法についても知ることで「なるほど。そういうやり方もアリか」「ウチの先生は力説してたけど、他の見方もあるんだな」等と思えたからです。
「様々な勉強法で取り組んでいる受験生がいる」ということを直接で感じる機会はぼくにはいい刺激となりました。しかし、人によっては「今のメソッド習得に注力したい。自分が混乱しそうなので他のメソッドには触れたくない」という人もいます(僕の友人にはいました)。この点は自分のタイプにより効果が別れます。

そうして、2次試験に向けては「通学で講義・演習」「外部勉強会で過去問などの意見交換」という2本柱で学習を進めました。

 

2015-05-06 07.55.42

 

 ====================

タキプロ絶対合格 2015年<6月>セミナー

模試との付き合い方 教えます!!

第二弾のテーマは「模試120%活用法」

開催日:2015年6月20日(土)

時間:14:00~17:00 (13:30開場)

場所:小岩区民館

詳細・参加申し込みはこちら

====================

 

====================

勉強会

  1. 東京  5月開催分
  2. 名古屋 5月開催分

地域をクリックするとジャンプします。

==================== 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H24 事例2
◆日時:5月13日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例1
◆日時:5月24日(日) 9:30~11:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例4
◆日時:5月27日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です