【リセット合格】2次試験を申し込むタイミング

おはようございます。ケイト@タキプロ水曜日です。

さて、受験申込受付期間(8月28日(金)~9月18日(金))が迫ってきました。我々リセット受験生にとっては、1次試験合格発表(9月8日(火))後の申し込みになりますが、既に1次試験に合格している方々はいつ申し込みをするのが良いでしょうか。

私の経験をお伝えすると、それは2次試験2回目の受験の時のこと。
東京地区では五反田と竹橋の2つの会場がありました。自分にとって、家から近い竹橋が良いし、早く申し込んだ方が自分の家に近くなる(という噂)と信じていた自分は、気合を入れて受付開始日の午前中に、銀座の中小企業診断協会まで試験案内を取りに行き、その近くの郵便局で申し込みしました。

結局のところ、受験会場は家から遠いほうの五反田で、受験番号は1ケタ台となりました。早く申し込んだからと言って、試験会場が自分の家の近くになるとは限らないようです。

その年の結果は不合格だったわけですが、その年を含めて数年を分析してみると、試験番号20番より前の方が合格する方はわずかで、なぜか20番台から合格者が増えだします。

申込受付開始初日の申し込みは避けた方が良さそうです。

それでは、また来週水曜日にお会いしましょう。


====================

タキプロ絶対合格セミナー2015夏 in大阪

開催日:2015年10月3日(土)
場所、時間は近日公開!!
テーマ:「2次試験まであと少し!直前1ヶ月の過ごし方!
今年もやります!タキプロ×経士会のコラボセミナー!
ここでしか聞けない直前期の過ごし方、熱いメッセージをお伝えします!!
====================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京名古屋)で
地域をクリックするとジャンプします。
====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です