政治局長のブログ#12 あの時の試験当日までの日々

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。12回目の登場です。

この週末が1次試験となりました。ひょっとしたら、今週は試験対策に「夏休み」を取った方もいるかもしれません。僕は1次試験合格の年は一週間の夏休みを試験直前にぶつけました。

今回は僕の1次試験直前の日々を振り返ってみます。これまで既にブログで書いてきた内容と一部重複しますが、みなさまの何かの参考とか、気晴らし?に成れば幸いです。


■直前日割りスケジュールを立てました

直前期に「夏休み」を取ったので最後のまとまった時間確保となりました。
僕は経済学、財務・会計が苦手二大科目でした。そして、これらは試験初日の午前の2科目でもあります。ここでワンツーパンチを受けてしまうとそのままノックアウトされかねません。「午前を乗り切れれば後は上手くいく」と考えたので、直前数日は極端な経済学、財務・会計シフトとしました。これは「二日目科目は一日目の夜に集中できる」という割り切りでもありました。経営情報システムを始め二日目科目は僕にとって比較的取っ付き易い科目であったこともこの「極端な経済学、財務・会計シフト」をとった理由でもあります(中小企業政策系の詰め込みは直前数日間は休止し前日に超圧縮。です)。

 

■TAC自習室に篭もりました

上述の直前スケジュールを紙に書き出し、そのメモをもって「TAC引きこもり」です。そして、昼ごはんは縁起担ぎにカツ系を探してTAC近所を彷徨う生活をしました。

 

■お酒を一週間止めました

 夏のこの時期ではありましたが、ビールを始めとするお酒禁止を自分に課しました。体調的には確実に効果あります。それ以上に、メンタル面で自分を律したかったのです。

そして、解禁日は2次試験終了の日と決めました。受験仲間がいる方はその日に「打ち上げ」が企画されるケースもあると思います。その「打ち上げ」を一つの目標?に自分を律するのも手だと思います。

僕が1次試験合格した年は事前予定のイベントはありませんでした。しかし、1次試験終了後にfacebookで「試験終了。俺はココ(渋谷)で飲んでる。仲間求む。」ということをアップしたところ、1次試験終わった仲間(別会場受験だった)、2次対策でTAC(渋谷)に篭ってた仲間がチラホラ集まり、妙に気持ちがアガリました。こういう当日SNSゲリラ飲みもアリと思います。

 

では、全国的に猛暑の日々が続いていますが、体調管理にはくれぐれも気をつけて全力で試験に取り組んで下さい。

 

ここまで力を尽くしてきた受験生の皆さんに栄光あれ!

 

《参考:試験の前日に読んで励まされるマンガ名言10 》

====================
タキプロ 絶対合格!!2015年夏セミナー

2015年第三弾のセミナーテーマは
「2次試験合格者の傾向を知る」

多くの受験生の皆さんが参加できるよう、
平日と休日昼、休日夜の計3回開催します。

①開催日:2015年8月18日(火)
 時間:19:30~21:00

②開催日:2015年8月23日(日)
 時間:14:30~16:30

③開催日:2015年8月23日(日)
 時間:19:00~21:00

 詳細・参加申し込みはこちら

====================

タキプロ絶対合格セミナー2015夏 in名古屋

今回のテーマは「2次試験突破のコツ」です。

開催日:2015年8月16日(日)

時間: 13:00~16:30 (12:30開場)

場所:名古屋市西区生涯学習センター

詳細・参加申し込みはこちら

====================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京)まで
地域をクリックするとジャンプします。

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です