2次試験 短期合格回顧④ ~解答の書き方で悩む時間は無い~

おはようございます。零細企業内診断士 おぎです。

さて、2次試験短期合格回顧、今回は4回目ですが、本年度初めて2次試験にチャレンジされる方で、主に独学で、模試など、過去問以外の演習受ける時間が無い貴方に、私の昨年の回顧をお伝えします。

私は、本番まで、模試はおろか、2次過去問以外の2次向け演習問題を一切やりませんでした。

理由は、そんな時間ないから。受けたくても受けられなかったからです。

仕事の都合、ご家庭の都合など、様々な都合で、休日まるまる模試を受ける時間に充てられない人は、意外と多いのではないでしょうか?

模試を受けていないと、本番には不安を抱える人も多いと思います。

そんな貴方にメッセージ。

模試は、本番の試験委員が作成した問題ではありません。

中小企業診断士2次試験は、きっちりとした「思想」を元に作られていると思いますので、仮にその「思想」を研究していない人が作る模試だった場合、それを解いて採点されても、本番に対する実力は反映されません。

模試を受けるよりも、過去問をとにかく研究する。(具体的方法は過去記事ご参照ください) 

時間が無い人は、とにかく過去問に絞ってその研究をしましょう。

ではまた来週。

====================

タキプロ絶対合格セミナー2015夏 in大阪

開催日:2015年10月3日(土)
場所、時間は近日公開!!
テーマ:「2次試験まであと少し!直前1ヶ月の過ごし方!
今年もやります!タキプロ×経士会のコラボセミナー!
ここでしか聞けない直前期の過ごし方、熱いメッセージをお伝えします!!
====================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京名古屋)で
地域をクリックするとジャンプします。
====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です