診断士合格後の1年間を振り返る(by フランシスコ)

 みなさん、おはようございます。フランシスコ@タキプロ6期生です。

 いよいよ2015年もあと5日となりました。

 この1年、みなさんにとってどのような年だったでしょうか。

 見事合格した人は、充実感とともに来年への期待に胸をふくらませていることでしょう。

 残念ながら今年度の合格を手にする事ができなかった方にとっては、悔いの残る年になったかもしれません。来年度の再チャレンジにむけて気持ちを切り替えていただきたいと思います。

 私は幸運にも昨年度の試験に合格することができたため、今年はこうしてブログを書く機会に恵まれています。1年前には想像できなかったことです。私にとってはまさに大きな変化の年でした。

 今回は、私が中小企業診断士になったことで体験した大きな変化を、人脈、視点、身体の3点に分けて振り返ってみます。

【人脈】

 「中小企業診断士は人脈が大切」と多くの人から聞かされます。人脈が大切なのは、中小企業診断士に限った話ではないとは思いますが、人脈が極めて大事なのは間違いないところでしょう。

 どちらかというと内向的な私ですが、この1年は意識していろんな集まりに顔を出すようにしました。おかげで私の人生の中では最も多くの方と名刺交換をした年になりました。今年だけで約300名の方とご挨拶させていただきました。もちろん、1度会っただけの方も多いですから、この数がすべて有効な人脈というわけではありません。それでも、頻繁に会う人の顔ぶれは昨年と大きく変わりました。付き合いの幅がひろがり、新しく出会う方々から受ける刺激はいつも新鮮です。これらの人脈の拡大は、確実に自分の肥やしになっているだろうと感じています。

【視点】

 私自身、数年前に個人事業主として独立していることもありますが、すっかり中小企業の視点から社会を眺めるようになりました。

 独立前は、そこそこ影響力のある会社で仕事をしていましたが、いま思えば、社会を見る目が“上から”であったと思います。 

 世の中を動かしているのは、一握りの大企業だけではない、というあたりまえのことが、わかっているようでわかっていませんでした。

 今はまだ、そのことに気づいただけの状態ですが、今までと違う視点を持って、自分に果たせる役割を考えていきたいと思っています。

【身体】

 中小企業診断士になって、酒の席が増えました。その結果、身体に外見的な変化が起こっています。もしかしたら身体内部にも深刻な変化が起こっているかもしれません。定期的な検査を怠らないようにしようと思います。

 身体が資本なのはいうまでもありません。今後活動していくなかで、自己管理能力が問われることを改めて痛感している年末です。

 

 中小企業診断士になってから、自分の周りの世界は明らかに変わりました。タキプロの仲間も皆そう言っています。今年合格された方は、ぜひ仲間に加わってください。

 そして、来年以降診断士を目指す方は、タキプロを活用して頑張ってください。合格後の世界は、努力に見合う価値があるはずです。

では、みなさん良いお年をお迎えください。

フランシスコでした。

 

========================
実務補習セミナー in 東京
日時  1月9日(土)14時半~17時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

日時  1月15日(金)19時~21時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら
========================
実務補習セミナー in 名古屋

日時  2016年1月9日(土) 14:00~16:30
場所  西生涯学習センター
内容  実務補習ガイダンス、IT講座
定員  20名
参加費 無料
お申し込みはこちら
================================
タキプロセミナー in 大阪
診断士1年目!どうする?何をする?

日時: 2016年1月30日(土)14:00~
場所: マイドームおおさか8F 第5会議室

いよいよ診断士生活がスタート!
とはいっても、これから始まる実務補習っていったいどんな感じなの?何をしたらいいの?
実務補習が終わって登録ができたら、企業内診断士だけど、何ができるの?何かしたいけど、どうしたらいいの?
ワクワクとともにそんな不安や疑問でいっぱいの1年目。そんな疑問に、この1年診断士として活動してきたタキプロメンバーがお答えします!同期の診断士仲間づくりのきっかけにもぜひ!

※申し込み受付開始は1月上旬の予定です。いましばらくお待ちください。
================================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です