【ぱくさんの知的根性論#1】先ずは自己紹介(ぱくの場合)

はじめまして。ぱく@タキプロ7期です。
隔週で木曜日を担当致します。よろしくお願いします。

初回という事で、先ずは自己紹介を。

~自己紹介ここから~

■ぱくのプロフィール
30代男性、東京都生まれで千葉県育ち。独身(泣)。
大手コンサルティングファームにてITコンサルタントをしています。

好きなもの:ジョギング、サイクリング、
横浜DeNAベイスターズ(注1)、将棋、茶道、
ピアノ、カラオケ、ラーメン、猫

嫌いなもの:ネギ、洋菓子全般、勉強(笑)

あ、偶に勘違いする人がいますが、普通に日本人です。
(HNの由来は学生時代の渾名です。どうしてこうなった

■中小企業診断士を目指した理由
「体系だったビジネススキルを身に着け、確固たる強みとしたい」、
と思った為です。

■受験歴
1年目:1次試験 合格、2次筆記試験 不合格
2年目:1次試験 免除、2次筆記試験 不合格
3年目:1次試験 合格、2次筆記・口述試験 合格
※1次試験(7科目受験)は2回受けて2回とも通りました。

■得意・不得意科目
1次試験:
<得意>経営情報、経済
<不得意>財務会計、経営法務、中小

2次筆記試験:
<得意>事例Ⅰ、Ⅲ
<不得意>事例Ⅱ、Ⅳ

~自己紹介ここまで~

如何でしょう。
どこかしら読者の皆さんと共通している所もあると思うのですが。

個人的に特徴だと思っているのが「勉強が嫌い」という点かと(注2)。

できれば余暇はずっと家でゴロゴロして、
漫画とか○コニコ動画とか見ていたいです。(←ダメ人間)
(注3)

でも、嫌いでもやらなきゃいけない事ってありますよね。
私にとっては中小企業診断士試験がソレだったようで。

こんな「勉強嫌い」な人が
・如何にして1次試験7科目を(2回も)一発合格し得たのか
・如何にして(3年もの受験生活で)モチベーションを維持し得たのか
…みたいな所が皆さんの興味のある所ではないかと想像します。

<本日の名言>
『人生には大嫌いなものを黙って食べなきゃならない時もある』
(by 孤独のグルメ)

科目毎の個別具体的な勉強方法は、
予備校とか各種参考書とか他のタキプロメンバにお譲りしまして、
私の方では、
・試験に向けての心構え(根性論)
・実生活で工夫したこと(知的理論)
等といった、より人間臭い、生々しい感じの話を、
できるだけ緩く、マターリマターリとお話できればと思っております。

そんなことを思うにつけ、
タイトルに【知的根性論】と付けてみました。

根性って大事です(注4)。
結局、いざというときに大事になるのは、本人の気持ちですよね。

でも、イタズラな根性論って全然心に響かないんですよね。
「うわ、暑苦しい」って思われてハイおしまい(注5)。

なればこそ、自分の知識・知恵を以って、
根性論を出来るだけ知的に、マイルドに(マターリと)お伝えする、
いわば「知的な根性論」の語り部となる事で、
他のメンバとの差別化を図りたいと思ったワケであります。

そんな感じですが、約1年間、
生暖かくお付合い頂けますと幸甚です。
…当局に怒られない範囲で頑張ります(笑)。

以後よしなに。

Enjoy!

<注>
1、このチームが私の目の黒いうちに再び優勝する日は来るのでしょうか。1998年は儚い夢でした…。
2、人生を振返っても、好きだと思った事はほぼ無いですが、唯一の例外は高校数学です。今のところ、ほんとに唯一の例外。
3、余暇どころか平日もそうありたいと願う今日この頃。
4、人間は感情の生き物です。理系出身なので認めたくないのですが。一応コンサルタントという事で、いわば頭脳労働専門のはずなんですけどね…。コンサルとは一体…。うごご…。
5、あくまで個人の感想です。

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です