【初学者向け】 残り2か月 追込み計画 – タケシの場合

 

こんにちは。 タケシ@7期です。  (これまでの記事はこちら)

5月も残り1週間。 1次模試まで約1か月。 1次本試験まで2か月あまりですが勉強は順調でしょうか?  聞かれて「絶好調!」と言える人はそうそう居ませんよね。(苦笑)

昨年の今頃、タケシも受験校での完成答練で運営管理が80点超えしたかと思えば経営法務で20点台と、マグレ得点も含めて点数が乱高下して全く安定せず四苦八苦しておりました。

今回は、どうやってタケシは上の状態から残り2か月で抜け出したのか?について書きたいと思います。

実際にやった事はこの4つ。
① 1次公開模試までに全科目の知識インプットを終了させる。
② 各科目 A/Bランクを確実に取る。 Cランクを7割取る。
③ 苦手科目の失点を補うべく得意科目での得点を伸ばす。
④ 最終積上げで420点では無く、1割増しの460点を目指す。

 

では、いつもの様に各項目毎のブレイクダウン

① 1次公開模試までに全科目の知識インプットを終了させる。
前回各社の模試日程を書きましたがTAC模試の場合は7月2-3日の開催。そこまでに全科目の知識インプットを何が何でも終わらせます。確かに、例えば暗記3科目(経営法務・経営情報・中小経営政策)など、このタイミングで知識を詰め込んで暗記しても忘れる項目もあります。が、模試終えての1か月間は最後の弱点補強や曖昧理解の修正などやることは実は山積み。暗記項目だけに時間を掛けていられる状態ではありません。 なので、「仮想本試験」の公開模試までに自分の試験対応力を一定の完成度まで上げておきましょう。そのつもりで準備していても模試終了後には ”このままではヤバい!“と思う事が次々に出てきます(苦笑)

② 各科目 A/Bランクを確実に取る。 Cランクを7割取る。
この重要性は今までにも数回書かせて頂きました。 とは言え、言うのは簡単ながら実現するのはなかなか困難。 (出来ていれば、答練でも経営法務 20点台にはならない・・・)
対策は愚直に間違えた原因を特定して一つ一つ潰すしかありません。以前にも書いた間違いノートを使って、自分の間違いパターンや計算ミスのクセを認識し必要に応じてテキストを再確認して誤って理解した知識を修正。そうして過去問の該当論点を年度跨いで横串解きして知識定着を図る、の繰り返し。
またこの時期からは「やらない事」を決めるのが大切! 3回正答出来た論点は「卒業」とし、出来ない論点に集中して時間を掛けましょう

③ 苦手科目の失点を補うべく得意科目での得点を伸ばす。
そろそろ「全科目60点って難しいのでは?」と皆さん思われている時期だと思います。確かに年度毎に難化科目が変化する事を考えると全科目で60点オーバーの実力を付けておくことが一番安心。でも、これもなかなか実現は難しい。特に財務会計、経済といった“理解”が必要な科目では残り2ヶ月の短期間で点数を大きく伸ばすのは至難の業、って事で、暗記科目を中心に上積み余地のある科目を少なくとも2つ選んで人よりも余計に点数を獲得するのも戦術。 タケシの場合は、運営・情報・中小の3科目で点数上乗せを図るべく学習時間のウェイトを重くして暗記作業の時間を増やしていました。ここでの作業はひたすらテキストを読み、理解した事項をチャート等に書き直し、口でブツブツと唱える事の繰り返し。
# 但し、中小の白書パートは覚えても確実に忘れるので模試に合わせてスパートは6月半ばからの2週間で詰め込みました。

④ 最終積上げで420点では無く、1割増しの460点を目指す。
H25は経済。H26は財務会計。H27は経営情報、と毎年いずれかの科目が難化して受験生を四苦八苦させ絶望の谷に落とすのが1次本試験。加えて計算ミス、マークズレなど、普段では無いミスが多発するのも本試験。なので、420点ギリギリの得点を狙っていると足元を救われるリスク大。どんな時にも「まさかのあと1マーク」に泣きたく無ければ、1割増しの460点を狙える力を付ける事。 但し③に書いた通り、不得意科目と得意科目での得点目標はバラついてもOK。全科目40点未満が無い状態で合計460点を目指した得点計画を立てましょう。 また、どんな苦手科目でも上に書いた理由から40点+2マークの48-50点は獲得出来る実力まで底上げを図りましょう!
♯ 実際、タケシも③で書いた様に経営情報を得点上積み科目として学習し完成答練でも安定した得点源としていました。 が、本番では突然の難化から何とか60点取るのがやっとの結果…

 

5月後半-6月は学習効果がなかなか結果に繋がらず気持ち的にもキツい時。でも、この時期の頑張りが8月の本試験に効いてきます! 鍵はあれもこれもと手を広げず、”得点獲得能力に直結する事”だけに集中して時間を使う事。

タキプロ東京では6月4日に『残り60日をどう戦うか? ~一次試験対策~ 』と題したセミナーを開催します。 こういった機会も上手く活用して、早く悩みやモヤモヤを解決してラストスパート掛けましょう。

 

タケシでした。

 

ajisai_0002

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

=====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です