【2次挑戦者向け】2次試験に向けて(初級編)【ぱくさんの知的根性論#13-1】

このあたりで、私のモテ期を見かけませんでしたか?



ぱく@タキプロ7期の鬼参謀です。

1次試験が終わりましたね。
受験された皆様、先ずはお疲れ様でした。

そして(自己採点で)合格された方、おめでとうございます。
合格できてさぞかし嬉しいことでしょう。

とはいえ、ボヤボヤしては居られません。
なにせ2次試験は10月末。あと11週間くらいしか無いんですね。

1週間くらい英気を養ったら、すぐに勉強に取り掛るのが吉でしょう。

図表0_new

今回はd)、e)の方、
特に今回初めて合格されたd)の方に向けたお話になります。

題して「2次試験に向けて(初級編)」。

1次試験の対策のところで、
「計画を立てましたか?」というお話を致しましたが、
先ずは、2次試験に向けて、改めて計画を立て直す必要があるでしょう。

つまり、次のことを改めて見定めるのです。

1)現状と目標のGAP

2)自分が中小企業診断士を獲る目的(推進力の確保)

3)目標達成のための計画(タスクと期間の整理)

以下で詳細を述べますね。

1)現状と目標のGAP

早速ですが、2次試験対策、やれてますか?

「2次試験ってなんぞ?」と思っているそこのアナタ。
何はともあれ、
「先ずは過去問を解いてみる」というのをお勧めします。

1次試験でも同様のことをお伝えしましたが、
「現状」把握に最も適しているのは過去問を解くことです。

「中小企業診断士2次筆記試験」を突破するという
次なる「目標」に向けて、
己を知り足場を固めましょう。

初めは全然わからないと思いますが、
とにかくやってみるというのが重要です。

さて、問題を解いてみて色々な疑問が出てくると思います。
・80分で解こうとすると間に合わない
・そもそも合格者の考え方や解き方はどのような感じなのか。(注1)
などなど。

ただ、何よりも問題なのは、
・一体どういう状態になったら合格するのかわからない。
ということではないでしょうか。(注2)

わからないですよね…。かくいう私もさっぱりわかりませんでした。

だったら経験者に聞いてしまいましょう。

タキプロでは、毎年この時期に、
2次試験受験者に向けたセミナーを開いていますので、
合格者に現状脱却のためのヒントが貰えるかもしれません

皆様是非お越しください。

なお、セミナー情報はこちら

2)自分が中小企業診断士を獲る目的(推進力の確保)

一息つくタイミングで、目的も改めて考えてみましょう。

苦労して手に入れた「1次試験合格」。
貴方が手にしているそれは、
日本で5000人位しか居ない、プラチナチケットです

この後、2次筆記試験では、
1次試験とは一風違った困難が待ち受けていますが、
「目的」はその難局を乗切る推進力になってくれるに違いありません。

3)目標達成のための計画(タスクと期間の整理)

これも1次試験のところで述べましたが、
改めてタスクと期間を線表にしておくことをおすすめします。

タスクとしては、
「事例I~Ⅳの4つ+α」、
期間は
「10週間程度(注3)」
といった所でしょうか。

貴重な10週間をどのように割振るか、
合否を分けかねない重要なところなので、
じっくり考えてみてください。

ちなみに私の場合の立案方針をお伝えしますと、
・過去問を解いてみたら、明らかに事例Ⅳが苦手だった。
・反対に事例Ⅰ、Ⅱ、Ⅲは比較的解けそうだった(注4)。
こんな感じでしたので、予備校の講座に加えて、
財務会計の問題集を多めにこなせるようなスケジュールにしました。

かつ、過去問5カ年程度を2週ずつ回せるように計画した
ように記憶しています。

これで必要十分かは世界の誰にもわからないですが、
ご参考ということで。(注5)

<今日の名言>
「じゃあいつやるか ・・・今でしょう
(by 林修)

1次試験で涙を飲んだ人もいます。
「涙をのんだ人たちが見られない景色」を皆さんは見ているのです。
もうひとふんばりです。

次回は、さらに2次試験について深めのお話をしたく存じます。

Enjoy!

<注>
1、なお、過去問の丸付けには「ふぞろい」シリーズがおすすめです。
「合格者はこのくらいの事を書いているんだ」ということが分かるのが、この本の良いところです。
それこそがまさしく、「目標」とするべき回答ですからね。
2、私にとっては大問題でした。お願いだから「チミは問題だらけだな」って言わないで下さい。
3、はじめの1週間は休む前提です。
4、正確には「解けそうだと思い込んでいたけど、全然そんなことなかった」です。意外と奥深いんだコレが。
5、1年目と2年目の2次筆記試験は落ちているので、偉そうなことは言えません。

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です