自分にあった勉強ペースを確立・維持しましょう!

みなさん、おはようございます。マーチャオ@タキプロ5期生です。

今日私がお話したいこと、それは、

「勉強の進捗状況、自分の性格・メンタル、勉強以外の状況等、総合的に考えて、自分にあった勉強ペースを確立・維持しましょう!」

ということです。

今回なぜこのようなテーマでお話しようと思ったかというと、私が1次試験を初めて受験した3年前、勉強をスタートしてすぐにこの問題にぶつかったためです。

<勉強開始~1次1回目>
・2010年春   通学開始(2010年秋に学習一時中断)
・2011年4月  勉強再開
・2011年8月  1次4科目合格(経済、法務、中小、経営)

3年前の3月、私はまだ気持ちの整理がつかず、1次の勉強を再開できていませんでした(この辺りのお話は、また別の機会に…)。

そして、ようやく4月に勉強を再開。
1次の7科目について、前年に通学で一通り学び、多少過去問にも取り組んでいたため、7科目合格を目指して勉強を始めました。

ところが、勉強を開始して数週間も立たないうちに、日に日に不安が大きくなっていくことに気づきました。忘れていることや理解できていないことが多すぎたためです。

そこで、「勉強の進捗状況」「自身の性格・メンタル」「勉強以外の状況」の観点から以下のような整理をしました。

【勉強の進捗状況】
・1年前に学んだテキストの内容をかなり忘れている
・経済、財務、情報、運営は基礎的な内容を理解できていない
・法務、中小、経営は取り組みやすい
・得意科目(得点を稼ぎ苦手科目をカバーする科目)が特にない
・このままでは各科目が中途半端となり1科目も合格できない可能性あり

【自身の性格・メンタル】
・「コツコツ」は得意だが、「効率的に」や「バランスよく」が苦手
・何事も丁寧にやろうとする傾向がある
・自分なりにできるだけのことをやったという納得感を持って試験日を迎えたい

【勉強以外の状況】
・6月より新しい職場となり(転職の為)、慣れるまで心身ともにハードな日々が続きそうである

 

そして、上記を総合的に考えた結果、私は、最初から科目合格狙いで受験・勉強をすることに決めました。

狙った科目は、経済、法務、中小、経営です。
※学校等でも、「2次に関連性が低い」と言われる科目+経営です。
但し、経営は2次にも直結する科目のため、2年目の合格でも可と考え、他の3科目に比べると勉強のウエイトは下げました。
※情報は、通学時に既に授業についていけていなかったため、時間をかける必要があると考え翌年にまわしました。

なお、当時の私は、科目合格のリスク(年度毎の問題難易度のばらつき:〔例〕H25年度 経済の科目合格者はわずか2.1%、最後に苦手科目が残った場合のリスク等)を十分に認識していませんでした。(受験生として情報収集不足であったことを反省しています…。)

ですので、科目合格をおすすめしようと思っているのではありません。
今回のテーマは「自分にあった勉強ペースを確立・維持しましょう!」です。

私の場合には、上記決断によって心に余裕が生まれ、その後良い勉強ペースを確立・維持することができました。

またその後も、常に「どうしたら、自分なりの納得感を持って試験当日を迎えられるか」を意識し、自分にあった勉強ペースを考えてきました。1次の残り科目の勉強方法、2次対策の学校選び等々…。

この時期、既にご自身の勉強ペースを確立されている方も多いでしょう。そのような皆様はぜひそのペースを維持してがんばってください

 

一方で、もし、現在うまくいっていない場合には、ぜひ上記のような観点(「勉強の進捗状況」「自身の性格・メンタル」「勉強以外の状況」)を参考にご自身にあった勉強ペースを作ってみてください。

私自身、多少の無理はする方ですが、オーバーペースがずっと続くと試験直前期に急にペースダウンしてしまう可能性があるので気を付けてくださいね。

やや抽象的なお話になりましたが、次回以降は、具体的な勉強方法について書いていきたいと思います。

 

タキプロセミナーのお知らせ


「タキプロ絶対合格セミナー2014  in 東京」(全受験生向け)

●開催日:2014年3月21日(金祝)

●時間 :13:00~16:30(予定)

●場所 :日本橋公会堂      http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access

■東京メトロ

半蔵門線「水天宮前」駅  6番出口から徒歩2分

日比谷線「人形町」駅   A2出口から徒歩5分

東西線「茅場町」駅    4-a出口から徒歩10分

■都営地下鉄

浅草線「人形町」駅   A3・A5番出口から徒歩7分

●定員 :60名

●内容:初めて受験される方から多年度受験生まで、すべての受験生を対象としたセミナーです。

タキプロ合格者の生の声や経験・ノウハウを余すところなく提供します。 さらに、皆様の学習プランをより効果的なものにするための新企画をご用意。

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

●申込:http://kokucheese.com/event/index/150953/

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

・3/13(木) 19時~21時半 堀留町区民館 題材:H25事例2

・3/30(日) 9時半~12時 京橋区民館 題材:H25事例3

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

 

【今後の予定(大阪)/ タキプロ×経士会】

去年の2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。

他の受験生との意見交換はもちろん、タキプロと経士会のメンバーには遠慮せずにどしどしと質問してくださいね。ぜひ合格に向けたイメージが作れるようにしましょう!

◆日 時
・3/16(日)10:00~17:00 題材:H25事例Ⅲ、Ⅳ
・3/20(木)19:00~21:30 題材:H25事例Ⅱ

◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)

◆対 象:2次試験受験生(初受験生も多年度受験生も大歓迎!)

◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名

◆持ち物:
上記問題用紙 、再現答案(作成されている方)、
筆記用具 、電卓(事例Ⅳの場合)

お申込みはこちらから

※初学者の方は問題用紙を読んでご参加ください。
※問題用紙をお持ちでない方は、こちらからダウンロードができます。
※参加者の方には、ナレッジキャピタルの入館受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です