GWは集中しましょう

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。

GWまで残りあと僅かになりましたね!
そしてGW後はあっという間に1次試験です。
1次試験受験者の皆さんにとっては極めて重要な大型連休となります。

世間ではこの連休を活用して、
旅行など普段できないことをやろうとしている方が多いようです。
これは皆さんにとっても同じで、
普段は仕事などでできていない診断士試験対策に力を注げる大切な期間です。

苦手科目を克服するも良し、過去問を解いて解答時間を計ってみるも良し。
得意科目を強化するのも良いとは思いますが、
安定して80〜90点を取れるような科目については、
それ以上は重点的に勉強しなくても良いと思います。
※得点力を維持する必要はあります。

平均80点から90点に上げる労力と、
だいたい30点くらいしか取れていない科目を40点にする労力では、
前者の方が圧倒的に効率が悪いです。
そもそも40点未満で足切りされては元も子もありません。
全体の平均で60点を取れば良いとはいえ、
どんな苦手科目でも50点以上は取れるようにしたいところです。

どの科目のどの部分が弱いので強化しようだとか、
事前に確認すべき点を確認し、連休中の学習計画を立てます。
※全部を強化する!といったように手を広げ過ぎてしまうとどれも中途半端になってしまいます。なるべくテーマを絞りましょう。

克服するべき弱点としては、過去問分析で頻出とされている範囲を中心にしましょう。
そして、GW中は図書館や予備校の自習室など、場所を変えたりすることで集中できる環境を整えましょう。

GWに入ると予期せぬお誘いや付き合いというものが発生する場合があります。
ちょっと強引ですが、携帯電話を持たずに外へ勉強しに行くのは効果的でした。
そこまでできない方はせめて勉強場所に入る直前に電源を切って、
勉強が終わるまでは電源を入れないというのも良いかも知れません。

油断するとあっという間に終わってしまうGWです。
皆さまにとって有意義な連休になりますように…!

 

タキプロ勉強会のお知らせ

【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・4/23(水) 19:30~21:45 京橋区民館 題材:H24事例3
・5/08(木) 19:30~21:45 京橋区民館 題材:H24事例4
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:30~21:45 堀留町区民館 題材:H23事例2
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験の質問は随時受け付けますので、勉強会にいる近くのタキプロメンバーまで。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です