【さむのブログ】残業に追われて勉強ができない親愛なる皆さまへ

おはようございます。週末は花粉に負けずに勉強に集中できましたでしょうか?
さむ@タキプロ6期、3回目の登場です。

 

残業に追われて勉強時間を確保できない、よく聞く話ですね。

でも僕は、比較的みんなが残業をしている会社で、堂々と早帰りし、月間最大150時間の勉強時間を確保しました。いったいどうすればよいのでしょうか?

僕は合格後の会社との向き合い方で残業対策は変わってくると思います。仕事の効率を上げるとかは当たり前すぎるので、ここでは触れてません。

 

その1.合格後は社内診断士として活躍したい方

残業で仕事ができないと悩んでいるのであれば、会社としっかり向き合って、「合格するまで残業を控えさせてください」と伝えるのが一番だと思います。

 

その2.合格後の独立を視野に入れている方

このような方は、会社との向き合い方を見つめなおし、しっかりと自己管理して可能な範囲で残業を抑制するべきです。僕は以下の3点を意識してました。

①結果を出す

その仕事のプロとして、人並み以上に結果を出すことが何よりも重要です。結果を出せないのに、独占資格のない診断士として独立してやっていけるはずはありません。というか、残業しないで結果もださず、ういた時間で合格して独立するなんて無責任極まりないと思います。

自慢とかと捉えてほしくないのですが、営業をしている僕の場合、勉強する前と勉強した後では売上が1.5倍以上になり、それを3年半継続しました。営業だと成果が分かりやすいのですが、何をもって結果が出たと判断するのかじっくりと考えるべきだと思います。

 

②早く帰れる仕組みを構築する

あなたがやっている、やたらと時間のかかるその仕事は本当にあなたがやるべきでしょうか?

結果を出していることを前提に、周りの人たちもうまく使いパフォーマンスの高い仕事に集中するべきです。

僕の場合、売上にならない仕事は、社内でもお客さんからの依頼でも断るようにしていました。意外なことと思われるかもしれませんが、こうした姿勢は、社内でも社外でも信頼感の醸成につながったように感じてます。(思い込みかもしれませんが…) 

あと、中小企業診断士の資格をしてる人にとってはもはや常識かもしれませんが、飲みに誘ってもこない人というレッテルを張ってもらうのも重要です。ただ、僕の場合はお酒が大好きなので、誘われても飲みに行きませんでしたが、飲みに行くと決めた時は勉強のことを忘れて、後で後悔するぐらい飲みまくる事に決めてました(笑) 

更に、社内における業務命令という名の理不尽で意味のない作業、会社の空気を読みながらですが僕は基本的にやらないし、やっても後回しにしていました。これほど無駄なことはないのだもの。(全く意味のない会議でひたすら会社法の暗記をしていたのは良い思い出)

 

 ③あの人は早く帰る人と思ってもらう

毎日早く帰ってると、あの人は早く帰る人と周囲が勝手に認識してくれます。

僕の場合、子供が生まれたりしたこともあり「あの人は子供との時間を大切にする人」と思ってもらったように感じます。実際には子供そっちのけで勉強ばっかりしてたんですが…

このような段階になれば、周りの目なんか気にせずに堂々と毎日早く帰れるでしょう。くどいようですが、結果を出していることが前提かと思いますが。

 

いかがでしょうか?

業界や仕事内容によっては残業なんか減らせるわけがない!って方もいらっしゃるでしょうし、夜中まで仕事をこなしながら合格を勝ち取った猛者もたくさんいらっしゃいます。

でも、残業との向き合い方は会社との向き合い方にも通ずるものがあると思いますので、診断士の勉強を機会にじっくりと考えてみるのはいかがでしょうか?

 

来週のさむのブログは、「マズローの欲求段階説」幻の6段階目!?を書いてみる予定です。

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込)
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

強会 H26 事例2
◆日時:3月22日(日) 9:30~11:45
◆場所:新川区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H26 事例3
◆日時:3月25日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

 

セミナー(名古屋)開催のお知らせ


  タキプロ絶対合格!! 合格者が伝える課題克服法 in 名古屋

 1 日時 2015年4月5日(日) 13:30~16:20 (開場 13:00)

 2 場所 瑞穂生涯学習センター 
    (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 3 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション
      よろず相談など(懇親会あり)

 4 対象 今年の試験合格を目指方
      (1次,2次、初学/多年度を問いません)

 5 定員 15名

 6 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ 中小企業診断士絶対合格!!2015年<春>セミナー


 

毎年恒例(?)となっているタキプロ春セミナー。今年も“もちろん”やります。

2015年第一弾のテーマは、「1.5次」。

10月の2次試験合格の為には、1次試験の準備段階から2次を見据えた学習が必要です。

そこで、1.5次の知識をテーマに、タキプロメンバーが各自の合格までの経験やノウハウをお伝えします。

 

●開催日:2015年3月29日(日)

●時間:13:00~16:30 (12:30開場)

●場所:日本橋公会堂

http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access

●定員:50名

●参加費:1000円

 

通学生の方も独学の方も奮ってご参加ください!!

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です