2015年の結果を2016年につなげよう!

おはようございます。ぷらむ@タキプロ6期です。

みなさんにとって、2015年はどんな年でしたか?

口述試験を受験された皆様は、良い締めくくりができたことでしょう。2次筆記試験で望む結果を出せなかった皆様は、悔しい想いで年末年始を迎えなくてはいけません。

今日は、2次筆記試験で望む結果を出せなかった方々のために書いていきます。

「1年の計は元旦にあり」という言葉がありますが、元旦まで待つ必要はありません。2016年のおおよその計画を2015年のうちに立ててしまいましょう

まずは、2次筆記試験で失敗した要因を徹底的に考えるのです。不合格になったことには必ず原因があります(「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」参照)。手元に届いた得点区分の通知を見て、自分の感覚とかけ離れている場合は要注意です。何が良くて、何が悪いのかが分かっていない場合があります。そのズレの原因を徹底的に考えましょう。

次に、その原因を潰すためには何をするべきかを考えるのです。そして、自分の弱みを補える勉強法(受験校・参考書など)を取り入れましょう。2次筆記試験には「これをやっておけば大丈夫」という学習法はありません(「主体的な学習が大きな推進力となる」参照)。自分に合った学習法を見つけなければいけません自分に合った学習法を見つける」という力の有無が合否に大きく影響する考えています。

また、メリハリをつけて学習するのも1つの方法です。私の場合は、得点源にしたい科目「財務・会計」の強化月間を設けました。この月は毎日5問「財務・会計」の問題を解くと決めたのです。この5問を理解できたら、他の科目を学習し、5問が理解できなければ、1日中その問題を考えていました。結果的に、この強化月間のおかげで、「財務・会計」「事例Ⅳ」を得点源にできました。

来年、挑戦すると決めたなら、今年のうちに来年2016年のおおよその学習計画を立てましょう。そして、2016年に飛躍する自分の姿を思い描きましょう。

以上、ぷらむ@タキプロ6期でした。

 

========================
実務補習セミナー in 東京
日時  1月9日(土)14時半~17時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

日時  1月15日(金)19時~21時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら
========================
実務補習セミナー in 名古屋

日時  2016年1月9日(土) 14:00~16:30
場所  西生涯学習センター
内容  実務補習ガイダンス、IT講座
定員  20名
参加費 無料
お申し込みはこちら
================================
タキプロセミナー in 大阪
診断士1年目!どうする?何をする?

日時: 2016年1月30日(土)14:00~
場所: マイドームおおさか8F 第5会議室

いよいよ診断士生活がスタート!
とはいっても、これから始まる実務補習っていったいどんな感じなの?何をしたらいいの?
実務補習が終わって登録ができたら、企業内診断士だけど、何ができるの?何かしたいけど、どうしたらいいの?
ワクワクとともにそんな不安や疑問でいっぱいの1年目。そんな疑問に、この1年診断士として活動してきたタキプロメンバーがお答えします!同期の診断士仲間づくりのきっかけにもぜひ!

※申し込み受付開始は1月上旬の予定です。いましばらくお待ちください。
================================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です