タキプロWeb勉強会へようこそ

診断士試験受験生、診断士に興味のある閲覧者、或いは合格したけど今もチェックしてくださる方、
みなさま初めまして。
タキプロWeb勉強会班リーダーのセイジュ@タキプロ9期です。

本日はWeb勉強会班からの投稿2回目となります。そしてそのコンテンツとして、
(Ⅰ)セイジュの自己紹介
(Ⅱ)セイジュの受験時のWeb勉強会活用法
(Ⅲ)現在のWeb勉強会の様子
以上をお届けします。

(Ⅰ)自己紹介

ちょっとした手違いがありましてリーダーを拝命いたしました(´Д` )。
ですがリアル同様、自由人が如くあちこちに出没して好きなように活動しています。本人はいたって控えめに潜伏しているつもりなんですけど。
そんな私の自己紹介(前半)をさせていただきます。

拠 点:富山県
年 齢:今月44歳になりました
職 業:製造業、何でも屋の総務部門(一部ウソあり)
受験歴:1次3回、2次5回
勉強法:1年目 TAC1次2次ストレート本科個別DVD通学、2年目 TAC本科通信、3年目以降独学

要するに、地方において独学で合格した、タキプロでは希少価値のある多年度受験生です。

(Ⅱ)受験時の活用法

初学のとき、1次試験の直前期になってから通学していた学校の窓口に、診断士受験生のコミュニティを作れないかと相談したことがあります。2次試験において勉強仲間との切磋琢磨が効果的だと、すでに判断しての行動でした。残念ながら叶いませんでしたけど。

そして受験4年目の春にタキプロWeb勉強会に参加しました。
合格するまでの期間の中で特に積極的だったのは合格した年度の2次筆記試験日直前で、他受験生の投稿に絡むかのように意見を発信し質問したことを覚えています。分からないことがあれば質問したくなりますが、分かったことが増えてきたら尚さらに質問したくなるのだと、いま振り返ってみて感じます。

(Ⅲ)現在の様子

Web勉強会の魅力は8期のつるさんが語ってくれましたし、活用方法の王道は前回のKyonさんが紹介してくれました。
よって、私は現在のWeb勉強会の様子と提供するサービスをお伝えします。

私が思う現在の学習進捗のマジョリティは、特に初学者は5科目目か6科目目のテキスト及び問題集による学習ではないでしょうか。多年度生は違うのでしょうが、まるでセイジュのように潜伏していると思われます。1次試験に関する投稿は例年どおり少ないようです。そして2次試験に関する投稿は試験日が7か月先だとあってまだ本格化していません。
そう、受験生がどのような勉強をしているかでWeb勉強会の賑やかさが左右されるのです。

ぶっちゃけ暇です( ̄▽ ̄)。

しかし言い方を換えれば、いろんな視点・考え方・表現の仕方を持つ受験生たち、そしてタキメンが熱い意見を交わしあっていますまさに切磋琢磨!合格した今でさえ、そんな解答・方向性があるのかと気づかされることがあります。

私も負けていられません、ナナメ後ろの死角から不意打ちのようなコメントをしたいと思います。
私は2月1日から3月12日まで名古屋で実務補習15日間コースを受けていたので、答案を投稿してくださった方の一部に対してしか返事できておりません。すみません、今からやります(>_<)。

ちなみに、リアルタイムな所では、明後日の3月25日にタキプロ東京が実施する勉強会と連動して、平成29年度事例Ⅲのイベントが立ってます。どんな盛り上がりを見せているのでしょうね。

さてWeb勉強会では2次試験ネタばかりでなく、もちろん1次試験の話題も絶賛ウェルカムです。
(Ⅰ)の自己紹介で使った「希少価値」分かりますよね?企業経営理論で出てきましたよね?事例企業にとってどんな使い道があるか引き出しを持ってますよね?そんな試験に役立つ(かもしれない余談)話を私としませんか?
独学の方、地方の方、もちろん通学通信であっても更なる高みを目指したい方、ちょっとでも興味が湧いたらGOです。

重要なので繰り返しますが、絶賛ウェルカムです!

タキプロWeb勉強会の参加申込はコチラ▼のバナーから、リクエストをお待ちしております。

次回は今日の夕方、タキプロ関西のタッキーさんです。
合格体験を語ってくださるそうですが、これからを創る若き経営者診断士さんがどのような道を歩んできたのか気になりますね。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です