まいどまいど 筆記試験 のこり12日間の過ごし方 昨年のまいどまいど編

こんばんは。火曜日夜担当のまいどまいど@タキプロ4期生です。

筆記試験まであと12日ですね。私も情報処理試験を受験しますが、筆記試験と同じ20日。こちらは全く勉強できていませんで、机の上に真新しい参考書が横たわっているのを見ながら、このブログを書いています。皆さんはそんなことはないでしょう。。

あと12日をどう過ごすか。昨年の私の過ごし方をご紹介しようと思います。

さて、私は最近ジョギングを趣味にしていまして、過去に2回フルマラソンに出場しています。フルマラソンの出場が決まってから、走量や回数を徐々に増やし、大会4~3週間前には30Kmくらい走ります。

2週間前からは、徐々に練習量を落とし、疲れを取る調整にはいります。基礎トレーニングは終わっていますので、直前に追い込んでも逆に疲れが溜まって、大会で本来のパフォーマンスを出せないからです。

私は試験勉強でも同じことをしています。過去問をひたすら解く勉強を、毎日夜12時ごろまでしていたのですが、2週間前からは夜11時には終えて早めに休み、疲れを残さないようにしていました。1週間前の土曜日には長渕剛ライブに行き、「剛!剛!」と大声を出してこれまでのストレスを発散しつつ、パワーをもらって「よし頑張ろう」と気持ちを切り替えました。
直前の1週間では、過去問のうち比較的よく書けた問題を選んでそれを解き、「何となくできそうだ」と自信をつけるようにしました。直前に難しい問題を解いて「これは無理かも」と悲壮感をもって試験に臨むよりは、落ち着いて受験ができると思ったからです。実際に、安定した気持ちで受験をすることができました。

追い込み方は人それぞれだろうと思いますが、「頑張る」ことと「無理をする」ことは違いますから、試験当日にベストな「体調」と「メンタル」で臨むことができるように調整していきましょう。勉強量で気持ちが落ち着く方は、ひたすら勉強しても良いですし、既にやれることはやったと思える方は、調整に入っていきましょう。
いずれにせよ、試験が終わったときに、「あぁしておけば良かった」と後悔しないようにしましょうね。

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

・10/10(木)19時~21時半 京橋区民館 題材:H23事例3
・10/14(月) 9時半~12時 堀留町区民館 題材:H23事例4&相談会

*経験者の方は題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから


【タキプロ絶対合格勉強会in大阪】

タキプロでは経士会と共同で、大阪で2次試験対策の勉強会を開催しています。ぜひお気軽にご参加ください

◆日 時:

・10/ 9(水) 19:00~21:00 題材:事例Ⅲ
・10/11(金) 19:00~21:00 題材:事例Ⅳ

◆内 容:

事例問題(過去問)と解答用紙をこちらで準備しますので、80分の時間内で解答を仕上げていただきます。残りの30分を解説と質問の時間に充て、80分で解くためのテクニックをお伝えします。

◆場 所:

グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)

※ナレッジキャピタルへは、北館北3のエレベーターで7階までお越しください。また、7階の受付では森藤啓治郎(もりどうけいじろう)の名前を言っていただき、来館受付書に記入し、ゲストのバッチを受け取ってください。

◆定 員:各回10名  ◆参加費:500円

◆持ち物:筆記用具、時計、電卓(事例Ⅳの場合)

お申込みはこちらから

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です