【僕の不合格体験記】~「とうじろう」の場合~

 

はじめまして!とうじろう@タキプロ5期生です。
これから隔週金曜日にブログを担当させていただきます。

私は2011年の5月に中小企業診断士の受験を決断し、2013年に二次試験に合格しました。

ざっと受験・通学歴をご紹介します。

【受験・通学歴】

■受験回数

一次3回(うち1回は二次受験資格ありの状況)
二次2回

・2011年
一次試験:(7教科受験) 科目合格(情報)
学習方法:独学

・ 2012年
一次試験:(7教科受験) 合格
二次試験:不合格(BBAB)
学習方法:TAC 一・二次ストレートコース受講

・ 2013年
一次試験:(7教科受験) 合格
二次試験:合格
学習方法:TAC二次本科コース受講

2011年は5月末から学習を始めました。独学で2か月程度の学習だったのでこの年は試験慣れのための受験です。

とは言いつつも、学生時代に学習した「経済」、市販参考書を買って2か月間学習した「法務」、勘で解けそうな「企業経営理論」(当時本気でそう思ってた。)、本業の関係で知識のある「情報」くらいは科目合格できるのでは!?という淡い期待はあったのは事実。

結果、「情報」はなんとか科目合格したものの、「経済」「法務」「企業経営理論」含めて他は惨敗です。

中小企業診断士試験をナメていたことを反省すると同時に、これは次試験は相当な努力をしないと合格しないと気が付かされました。

以下は、この結果を受けて私が決めた学習方針です。

結果として翌年一次試験に合格し、ある意味必然的に二次試験は不合格になったと思います。直接のアドバイスにはならないかもしれませんが、反面教師的に参考にしていただければ幸いです。

【学習方針】

次試験は無視。一次合格に集中。

⇒この方針のおかげで一次試験に相当な学習時間を割くことができました。逆に言うと、一次合格まで二次は全く勉強しませんでした。一次試験後に事例が4つあることを初めて知ったぐらいです。

結果として、二次試験の対策は間に合わず、自分の解法も確立できないまま二次試験に突入。見事に玉砕しました。

今思うのは、一次・二次試験に共通する学習内容を把握することで、一次試験学習中も二次を見据えた学習をすればよかったということ(特に財務会計の財務分析・CVP・NPV・CF計算書など)。ぜひ、先を見据えた学習計画を。

知識をoutputする機会を作り、曖昧な知識を腹落ちさせる。

⇒普段のお仕事の中で、自分で企画書を作ったりすることがあります。その時に、少しでも学習で得た知識を盛り込むようにしました。 

新規事業の企画ではSWOT分析、5フォース、ターゲットマーケティングなど実際に使ってみることで、フレームワーク自体の奥深さや問題点を知ることができます(腹落ち)。意外とその奥深さと問題点が、企業経営理論の微妙な正誤判定の判断に役立ちます。

この方針は今でも間違っていないと思います。

今後のブログでは、二次試験での体験を含めてこの試験に対する私の思うところ等をご紹介できればと思います。

1年間よろしくお願いします!

 

タキプロセミナーのお知らせ


「タキプロ絶対合格セミナー2014  in 東京」(全受験生向け)

  • 開催日:2014年3月21日(金祝)
  • 時間 :13:00~16:30(予定)
  • 場所 :日本橋公会堂
    • 東京メトロ
      • 半蔵門線「水天宮前」駅  6番出口から徒歩2分
      • 日比谷線「人形町」駅   A2出口から徒歩5分
      • 東西線「茅場町」駅    4-a出口から徒歩10分
    • 都営地下鉄
      • 浅草線「人形町」駅   A3・A5番出口から徒歩7分
  • 定員 :60名
  • 内容:初めて受験される方から多年度受験生まで、すべての受験生を対象としたセミナーです。
    タキプロ合格者の生の声や経験・ノウハウを余すところなく提供します。 さらに、皆様の学習プランをより効果的なものにするための新企画をご用意。

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

お申込みはこちら

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・3/30(日) 9:30~12:00    京橋区民館  題材:H25事例3
・4/6  (日) 9:30~12:00  京橋区民館  題材:H25事例4
・4/10(木) 19:00~21:30  京橋区民館  題材:H24事例1
・4/19(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館  題材:H24事例2
・4/23(水) 19:00~21:30  京橋区民館  題材:H24事例3

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験対策も5月以降検討中です。ご要望あればコメントください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

 

【今後の予定(大阪)/ タキプロ×経士会】

去年の2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。

他の受験生との意見交換はもちろん、タキプロと経士会のメンバーには遠慮せずにどしどしと質問してくださいね。ぜひ合格に向けたイメージが作れるようにしましょう!

◆日 時
・3/16(日)10:00~17:00 題材:H25事例Ⅲ、Ⅳ
・3/20(木)19:00~21:30 題材:H25事例Ⅱ

◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)

◆対 象:2次試験受験生(初受験生も多年度受験生も大歓迎!)

◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名

◆持ち物:
上記問題用紙 、再現答案(作成されている方)、
筆記用具 、電卓(事例Ⅳの場合)

お申込みはこちらから

※初学者の方は問題用紙を読んでご参加ください。
※問題用紙をお持ちでない方は、こちらからダウンロードができます。
※参加者の方には、ナレッジキャピタルの入館受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です