【1次】かずが残り1週間でやったこと

タキプロ絶対合格!!セミナーin東京 ーあと10週! 2次突破へのスタートダッシュ!!ー

8月10日(土)12:30~16:30 (懇親会17:00~)お申込はこちら

タキプロ絶対合格勉強会 in 名古屋

8月10日(土)13:00~18:00 (懇親会18:00~)お申込はこちら


こんばんは!金曜夜担当、大阪のかず@タキプロ4期生です。

 

1次試験まで残り8日となりました。不安な気持ちになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は2年前に初めて1次試験を受験したのですが、試験直前は、どんなに勉強しても「まだまだ知識が足りないのでは…」と思い、不安な気持ちでいっぱいでした。けど、不安な気持ちがあったからこそ、最後まで勉強を続けられたのだと思います!余裕しゃくしゃくな気持ちだったら、勉強していなかったと思います(笑)

 

今日は、私が残り1週間でやっていたことをお話したいと思います!

 


過去に問いた問題の見直し

過去に解いた問題、特に間違えた問題をもう一度見直していました。

もう一度解き直す時間はなかったので、パラパラと見直すだけに留めていました。「やばいこれはちゃんと覚えてなかった」っていうところがあれば、そこだけは少し時間を取って確認をしていました。質よりも量を重視した勉強をしていました。

 

語呂を使ってひたすら丸暗記

最後の追い込み、ということで、中小企業白書や中小企業施策利用ガイドブックの数値データを、語呂を使ってひたすら丸暗記していました。

この時期に下ネタの語呂をたくさん作りました(笑)直前に語呂で覚えた内容が意外に試験で出題されて、得点源に繋がりました

ところで、この前記憶術のセミナーに行ってきたのですが、語呂をイメージで覚えると忘れにくいみたいですよ下ネタの語呂であってもしっかりイメージしましょうね(笑)

 

試験当日の持ち物の準備

ポケットティッシュや栄養ドリンク、カロリーメイト、フリスク、ペットボトルなどを事前に買っておきました。

ペットボトルだけは冷蔵庫に入れ、それ以外は、当日持って行くのを忘れないように、買ったらソッコーで鞄の中に入れておきました。当日の忘れ物が不安な方は、今すぐ鞄の中に入れてきましょう(笑)

 

体調管理の徹底

試験本番で100%の力を発揮できるように、体調管理を徹底していました。

無理して勉強せず、試験当日に備え、早寝早起をするようにしていました。10時半に寝て、5時半に起きるようにしていましたよ始めは10時半になっても全く眠くならなかったので、市販の睡眠薬を買い、寝る3時間くらい前に飲んでいました。睡眠薬は結構効果があり、ベッドに入ってすぐに熟睡できました(笑)

それから、かずはかなりお腹が弱いので、冷たいものの飲みすぎに注意していました生ものも避けるようにしていましたよ


 

今日はここまでです!

試験当日は、タキプロメンバーが会場まで皆さんを応援しに行きます!私も大阪のメンバーと大阪会場まで応援しに行きます!

試験まで残り1週間…最後まで諦めずに頑張ってください

 


タキプロ勉強会のお知らせ

【今後の予定(東京)】

・7/28(日) 9時半~12時 八丁堀区民館 1次試験対策(相談会)

*2次試験対策では、すべての設問を議論の対象とすることは時間の都合上できません。なるべく受験生の希望を反映するため、参加申し込み時にディスカッションをしたい問題をご記載いただければと思います。 また、題材の事例について事前に解答を作成し、5部程度コピーをお持ちください。 *1次試験対策を希望される方は、参加申し込み時に対策をしたい科目と、どのようなことをしたいかを簡単にご記載ください。

お申込みはこちらから

 

勝手ながら各回とも開催日前日の0時に申込みを締め切らせていただきます。 〆切後に参加を希望される方はメールにてお問い合わせください。 お問い合わせ先:takipro2010(あっと)gmail.com

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です