【自己を律する】~とことん自分に甘い人向け~

こんにちは。とうじろう@5期生です。

皆さん、ストイックに勉強してますか?

出来ている方!
そのまま突き進んでください。きっとゴールは近づいてきているでしょう。

出来ていない方!
もし今年合格したいと思っているのであれば、かなりピンチです。
私の知っている限り、合格者はかなり真剣に・ストイックに勉強を積み重ねています

他の難関資格を保有していて相当有利な立場にいる、または相当の天才か強運の持ち主か、そうでもなければなかなか合格できない資格だと思います。(難関資格持っているだけでは、二次試験を乗り越えるのは大変だと思いますけど。)

 

かく言う私も生来ストイックではありません。

勉強しようと思っても、気が付けばTVみたり、パソコンで意味もなく昔の写真整理を始めたり。
勉強のために机の上を簡単に掃除し始めたのが、家全体の掃除と模様替えを行い、気が付けばホームセンターで新しい家具を買っていた時には、我ながら愕然としました。

まぁ弱いです。
自分に弱いのです。
当然ながら、そんなことをしていた1年目は不合格でした。

 

2年目。
心を入れ替えました。

理由は、勉強を続けることで失うものが大きいと感じたからです。
具体的には、勉強することで家族と過ごす時間が相当削られていたのです。

その時私にはちょうど1歳くらいの子供がいたのですが、平日は仕事、休日は予備校通いでほとんど育児協力ができていなかったのです。子供にも申し訳ないし、嫁にも負担を押し付けている結果に。

そこで私は決めました。
「自分のためじゃない、家族のためにやるんだ」と。

安いドラマに出てきそうなセリフですが、本気でそう思いました。
人間、自分のためにはできなくても、誰かのためにと思うと責任感が出てくるものです

家族には、迷惑をかけるけどあと1年で必ず合格し、それからしっかり父親らしいことをするとコミット。

気持ちが切り替わった2年目は、集中力が継続し、勉強しなかった日はなかったのではないかというくらいストイックになりました。
結果として合格しています。

 

皆さんの中で、自分に甘くどうしても集中力が続かない、勉強に打ち込めないという方がいましたら、「誰かのためにがんばる」と思ってみるのはいかがでしょうか。

当然ながら「誰か」は家族に限らず、恋人、親友、期待をしてくれている会社の上司、予備校の恩師の先生、など自分にとって大切な人が良いと思います。

 

今回は精神論に終始してしまいましたが、モチベーションは合格のための重要な要素です。程よい緊張感を持って頑張ってください!
タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・4/19(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H24事例2
・4/23(水) 19:00~21:30 京橋区民館 題材:H24事例3
・5/08(木) 19:00~21:30 京橋区民館 題材:H24事例4
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:00~21:30 堀留町区民館 題材:H23事例2

◆会費 :500円

お申込みはこちらから
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験対策も5月以降検討中です。ご要望あればコメントください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

【今後の予定(大阪)

2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

①4月13日(日)10:00~16:00
◆内 容:
10:00~12:30 グループディスカッション(H24年度2次試験事例Ⅰ) 13:30~16:00 グループディスカッション(H24年度2次試験事例Ⅱ) ◆場 所: グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円
◆定 員:40名
◆持ち物:
・H24年度2次試験問題用紙(事例Ⅰ、事例Ⅱ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

②4月18日(金)19:00~21:30
◆内 容:
グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅲ)
◆場 所: グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円
◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅲ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

お申し込みはこちらから

※参加者の方には、当日の受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。万が一前日になっても連絡が来ない際は、お手数ですが、下記までお問合わせください。

お問合先: k.matsuki.1113(あっと)gmail.com(大阪勉強会担当/松木)

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です