心を切り替えるトリガーを大切に

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。
1次試験まで土日も残すところあと5回となりましたね。
今回は心を切り替えるためのトリガーの話です。

私は移動中や仮眠中、集中したい時に音楽を聴きます。
移動中は気晴らしのため、仮眠中はリラックスのため、集中したい時はテンションを上げるため…。

それぞれの目的に応じて流す音楽も変えます。

移動中は歌詞の入ったもの、仮眠中は落ち着ける室内音楽など、集中したい時は静かで歌詞の入っていない音楽を…といった具合です。

私にとって音楽は心を切り替えるトリガーです。
ホッと癒してくれたり、楽しい気分にさせてくれたり。
勉強に集中したい時、深くリラックスして効率的な休憩を取りたい時…。
診断士試験は長期戦です。
どうしても中だるみしてしまったり、集中できない時があります。
そんな時、私はシーンに応じた音楽を聞くことでパフォーマンスを上げていました。

ところで、私の悩みはイヤホンがすぐに壊れてしまうことでした。
というのも、有線のイヤホンをスマートフォンに挿して音楽を聴いていたため、混んだ場所や斜めがけしていたカバンを下ろす際などにコードをひっかけてしまったり、ポケットやカバンの中でイヤホンジャックが変な形で圧迫されるなどし、内部で断線してしまっていたのでした。
折角奮発して良いイヤホンを買っても1年以内に壊れてしまうため、
スマートフォン附属のイヤホンで済ますようにしていました。

イヤホンについては良いものを使うことを諦めていましたが、試しにBluetoothイヤホンを購入してみました。
これがとても具合が良く、おかげでコードの煩わしさから解放され、イヤホンジャックなどの断線問題は解消し、私の音楽鑑賞は快適なものとなり、心の切り替えもより良く行えるようになりました。

皆さまにも心を切り替えるトリガーがあると思います。
大好きな紅茶を飲むこと、深呼吸をすること…。

直前期は何かと焦りが出てきてしまうと思います。
そんな時、皆さんは是非ご自身のトリガーを使って、心の切り替えをしてください。
また、ほんのちょっとのことで、そのトリガーの効果を高められるならばやってみてください。

※ほんのちょっとしたことですよ!どっぷりハマるのは口述試験後にしましょう。

皆さまの合格、応援しております。

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・6/29(日) 9:30~12:00 八丁堀区民館  題材:H23事例Ⅳ
・7/6   (日) 9:30~11:45 京橋区民館                                                         題材:H25<1次>企業経営理論
・7/10 (木) 19:30~21:45 京橋区民館                                                       題材:H24<1次>財務・会計 
・7/23 (水) 19:30~21:45 八丁堀区民館  題材:H22事例Ⅰ
・7/27 (日)  9:30~11:45 京橋区民館 題材:H22事例Ⅱ

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*お釣りが出ないようにご用意ください。

==1次試験対策の勉強会参加にあたって==
*可能であれば題材の過去問を解き、解答プロセスを説明できるよう
ご準備ください。
*解答はご自身分がお手元にあれば良いです。
*過去問解説書の使用などはご自由にお使いください。
*問題を忘れずにご持参ください(自分で確認用)。

==2次試験対策の勉強会参加にあたって== 
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です