政治局長のブログ#7  「追い込み」と「栄光の架橋」

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。7回目の登場です。

今回は夏の1次試験向けての「追い込み」と追い込むための「気持ち盛り上げソング」について書きます。

ポイントは

  • 「自習室」を活用
  • 「盛り上げソング」を活用

 です。

僕は東京在住&通学生でした。その環境をフルに活用しました。

 

■TAC自習室に入り浸りました。

平日の仕事帰りはできるだけTAC自習室に立ち寄りました。そのため過剰な残業は回避する必要があります。「追い込み時間を確保しなければならない」という意思というか焦りは残業時間削減の効果もありました

追い込み時期に自習室に行くと、クラスメイトなど見かけた顔に会うことがあります。これもモチベーション維持効果がありました。

 

週末は朝からTAC自習室に篭もりました。弁当は持参しませんでしたが、朝からコーヒーをポットに詰め(僕はコーヒー飲みなので自分コーヒーを持参することで出費削減も狙いました)出撃です。

週末の自習室は混みあうので「出遅れると負け」です。正直なところ(寝坊などにより)負けたこともありますが、「朝から自習室に行く」と決めることは週末を過ごすエンジンになりました。

週末のランチはTACの周辺のお店開拓をしました。気分転換です。

幸いメインに使っていたTAC渋谷校周辺はいいお店があるエリアだったので、いい「お店開拓」になりました。

 ■ ゆずの「栄光の架橋」を聴きまくりました。

自習室に篭っているときの休憩は校舎内の休憩室に行くことが多かったです。そこで、iPhoneでゆずの「栄光の架橋」を何度も聴きました。

(僕は多年度受験生なので)時々「一体いつまでこんな夏を過ごすのか・・」という思い潰されそうになります。そんな時、この歌詞はココロに染みこんできました。

 

   決して平らな道ではなかった。

   けれど、確かに歩んできた道だ。

       ・・・・

      何度も何度もあきらめかけた夢の途中。

     いくつもの日々を越えて辿り着いた今がある。

 

など、「なぜ、俺の気持ちが分かる!」と言いたくなるような歌詞満載です。カラオケで唄うと今でも泪が出そうです。
TAC渋谷校の10F休憩室で街を見下ろしながらこの唄を聴き、自分のココロを整えながら夏を過ごしました。

 

 

TAC休憩室

 

 

====================

タキプロ絶対合格 2015年<6月>セミナー

模試との付き合い方 教えます!!

第二弾のテーマは「模試120%活用法」

開催日:2015年6月20日(土)

時間:14:00~17:00 (13:30開場)

場所:小岩区民館

詳細・参加申し込みはこちら

====================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京)まで
地域をクリックするとジャンプします。

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です