毎週日曜日は名古屋の日!!『まったく2次試験対策やってなかったけど、人並みに解答がかけるようになるノウハウPART1!!まずは敵を知る!!』byぱーくん

 皆さんこんばんは!! ぱーくん@タキプロ名古屋6期です。

   ついに長かった夏休みも終わり、名古屋でも朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました。いよいよ学習の秋も本番です。新学期も装い新たに張り切って参りましょう!!

【1次試験は受かったが…】

 昨年の私といえば、1次試験が終わり、自己採点でほぼ合格していることがわかり、何をしていたかというと…『1次試験が受かったぜ!!よっしゃー』と喜んだのもつかの間『はて、これから何勉強すればいいの???』『てかテキストとかなんも持ってないし…』『えっ2次試験って2か月もないの???』とひたすらパニクっていました。

 そう、私は、1次試験に注力するあまり、2試験に関してはまるで準備をしていなかったのでした。

 独学といえども、準備周到な方なら『2次試験も見据えて、バランスをとれた学習しよう』とか考えて、模試ぐらい受けておくとか、何らかの対策を打たれている方が多いのかもしれません。

 しかし、中には目の前の1次試験に注力するあまり私のように『???』となってしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

 2次試験まであと2か月を切った今、パニクっている暇はありません!!今日から3回にわたり、『まったく2次試験対策やってなかったけど、人並みに解答がかけるようになるノウハウと題して、私の昨年の学習方法などをご紹介していきますので、私同様準備不足で不安に思っておられる方は、是非参考にしていただければと思っています!!

【まずは敵を知る】

 いつまでもパニクっているのも少し飽きてきた私は、『まずは試験内容を把握せねば!!あと勉強法も!!』ということで、夏休みを利用して町の大きな本屋さんに出かけました。

 さすが町の本屋さん。ハマグリ市とは違い、診断士試験の教材も充実しています。『たくさんあるなあ。どれがいいんだろう。』迷うこと数10分。ある本が目に留まりました。その名も『2か月で効率的に身につける! 中小企業診断士2次試験 世界一やさしい答案作成術』(同文館出版)という本です。

 内容をパラパラとめくってみると『難しい知識はいらない』とか『まともな文章がかければ上位6-7割にははいれる』といった耳触りのよい言葉が並んでいました。何といっても『2か月で効率的に身につける!』という言葉が大変魅力的に感じ、『これしかない!!』といった感じで、このテキストと心中することを決断しました。

 このテキストには過去3年分の問題のほか、数十ページを割いて、『合格する受験生は過去問ばっかりやっていること』『全体を見てから答案を書き始めること』『因果関係のはっきりした文章を書くこと』など、具体的な解答方法が記載されていたため、全く2次試験に触れたことがなかった私でも、すぐに『なるほど、なんとなくわかったような気がする』と感じるほどわかりやすいものでした。

 同時に『2次試験っていうのは、文章を読んで判断してもらうので、読みやすい文章を書くっていうのが大事なんだな』と何となく理解できました。

【さっそく解いてみたものの…】

 テキストもゲットした私は、さっそく張り切って過去問を解いてみましたが、80分間で数百字の升目を埋めるというのは、並大抵ではありません。夏休み中に、最低1年分は過去問を解いて感覚をつかもうと意気込んだものの、第1回目の過去問演習は、12時間くらいかかりましたので、平均3時間と通常の倍の時間が掛かってしまいました。

 本には『合格する受験生は過去問ばっかりやっている』と書いてあるので、過去問をやらないわけにはいかないと思い、『目標:1日1事例』ときめて学習をを進めることにしたものの、こんなに時間が掛かっていては、とても時間が足りません

 このままではらちが明かないと思い手を出したのが『ロジカルシンキング』です。

 ロジカルシンキングとは、文字通り『論理的に考える』ことで、その中では『フレームワーク』を多用することが知られています。限られた時間、文字数の中で伝えたいことをわかりやすく伝えるためには、『フレームワーク』なども活用したほうがやりやすいのではないかと考えたのです。

 具体的にどのように活用したのかは、次回のブログでお伝えしたいと思います。

 それでは、2次試験まであと2か月、最後の戦いに向け、張り切っていきましょう!!

====================

タキプロ絶対合格セミナー2015夏 in大阪

開催日:2015年10月3日(土)
場所、時間は近日公開!!
テーマ:「2次試験まであと少し!直前1ヶ月の過ごし方!
今年もやります!タキプロ×経士会のコラボセミナー!
ここでしか聞けない直前期の過ごし方、熱いメッセージをお伝えします!!
====================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京名古屋)で
地域をクリックするとジャンプします。
====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です