政治局長のブログ#14 「がんばってるんだろうが、もっと頑張れ!」

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。14回目の登場です。

9月になりました。追い込み真っ盛りです。
通学生の方はそろそろ学校の講義が終了してきているのではないでしょうか?そうなってくると学習ペース維持に工夫が必要になってきますね。

こういう時期になってくると、無性に本が読みたくなったり、映画が観たくなったりします。中学、高校時代の試験前のときのように。 

僕が試験前に扱い(というか接し方)に悩んだのがSNSでした。

特にfacebook。日常的に使っていたことに加え、受験仲間との情報交換ツールにもなっていたりもします。しかし、ついつい、ダラダラ眺めたり、「いいね!」したり、コメントしたり・・で、あっという間に時間が飛んでいく。

程よい使い方人は特に問題ないと思います。しかし、日々使っている人は注意が必要です。意識的に「facebook断ち」をした人も少なくないと思います。

今回はSNS(facebook)との関係について書きます。

 
■直近一ヶ月はプライベート投稿を自粛しました

9月に入り「そろそろfacebook投稿を自粛しなければ」と思いつつも、ダラダラ投稿を続けていました。そんな時、別士業の多年度受験生を経験し今は開業している古い友人から、あるコメントをもらいました。

 

「がんばってるんだろうが、もっと頑張れ!!FBなんか見てるんじゃないぞ!!」

 

というものでした。

なかなかの衝撃でした。さすが30年来の友人、直球を投げてきます。

これはいい言葉をもらったと思いました。そこで、僕はこのコメントを紙に書き出し机の前に貼りました。iphoneをいじることの歯止めのために?iphoneの壁紙にもしました。かなりの歯止め効果がありました。

 

■やむを得ず投稿するときは「2次解答スタイル」にしました

 

仕事外で関わっていた某プロジェクトの連絡媒体がfacebookでした。ここでの投稿も自粛はしていましたが、どうしても発信しなければならないときもありました。その時の発信は2次解答スタイルにしました。

「それついては、◯◯◯すべきである。理由は1.・・・・。2.・・・・。(以上120文字)」

というように。
正直なところ、息抜きというか遊び心です。それでも「文章形態の型」を意識することの定着には少しは役立ったと思っています。Twitterの投稿をつかって「記述の型」練習をしている人もいたようですので、それに似ている思います。

 

さて、タキプロ関西班では、10/3(土)にセミナーを計画しています。僕も登壇予定・・・。ご参加いただける皆様よろしくお願いします。

FBなんかみてるんじゃないぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

====================

タキプロ絶対合格セミナー2015夏 in大阪

開催日:2015年10月3日(土)
場所、時間は近日公開!!
テーマ:「2次試験まであと少し!直前1ヶ月の過ごし方!
今年もやります!タキプロ×経士会のコラボセミナー!
ここでしか聞けない直前期の過ごし方、熱いメッセージをお伝えします!!
====================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京名古屋)で
地域をクリックするとジャンプします。
====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です