かれんじ ラストダンス!

おはようございます。

かれんじ@タキプロ4期生です。

 

本日でレギュラーとしての投稿も最後になりました。1年間早かった~正直、毎週ブログを書くことから逃げ出したくなることもよくありましたが、最後だからかちょっと悲しい気もしています

 

タキプロに入って本当に良かったです。

もともと引っ込み事案な私が、このようにブログを書く機会をもらえたこと、そしてセミナー、執筆などもやらせてもらえたのはタキプロのおかげです。タキプロに入らずに診断士活動をしていたら、どこにも行くことなくあっという間に診断士幽霊部員になっていたことでしょう(笑)

 

そして、何よりも人脈診断士活動をしていく上で強固な人脈を得ることができました。タキプロメンバーは積極的な人が多いですから診断協会・研究会等のイベントでもよく会いますし、そこからさらに人脈も広がっていきますし、いいことづくしです。

 

タキプロの理念は「受験生の合格確率を1%でもあげる」です。一番大事なのは受験生の皆様の合格確率を上げて、早く診断士になってもらうこと。今日は私の受験生時代に支えとなったことを2つほど振り返ってみます。皆さんの心に、少しでも突き刺さればうれしいです。

 

■楽な方に行く自分に勝つ!

私は浪人して大学に進学しています。浪人を始めた時に、そこそこ勉強すればいわゆる名が通った良い大学にはいれるものだと思っていました。1年我慢すればまあ入れるだろうと。あまちゃんです。しかしですね、こんな甘い気持ち、こんな中途半端な気持ちでは勉強なんかするはずもない!

高校生と違って浪人生は時間も自由なものですから、予備校を抜け出しては友達とファミレスでだべってばかりでした。もちろん結果は言うまでもなく、志望した大学には入ることはできませんでした当たり前です。

 

時は経ち、診断士を受験することに。その時決めたことは、あの頃のような中途半端な気持ちで勉強は絶対にやらないと決めたこと。中途半端な気持ちで浪人して、中途半端に勉強して、1年を過ごす。そんな自分は嫌で嫌で仕方がなかった。もうこんなことは繰り返さないと心に決めました。

 

診断士受験生の皆さんも、過去に振り返ってみて同じような経験はありますでしょうか?多くの方は、こういった経験の1つや2つはあるのではないでしょうか。

 

人間は楽な方にいくもの。慣性が働くもの。これはあたりまえ。みんなそうです。

だからこそ楽な方に行く自分と対峙し、打ち勝ち、克服する。これが一番大事。なんつったって、「いまの自分」と「なりたい自分」には大きなギャップがあります。千里の道も一歩から。毎日少しずつしか進めないのですから、こつこつと進みましょう。

 

■素直になることの難しさを知る

話を変えます。大学時代の部活時代の話です。

当時私はダンス部に入っていました。(部活なので、ダンスといってもおちゃらけじゃないですからね!)そんな部活の練習では先輩から教わることが多かったです。

 

先輩からダンスの技術を教えてもらって、それを練習で試すのですが、よく言われたことがあります。

 

「もっと素直にやらないとだめだよ」

 

自分としては、教えたもらったことを真正面から受け止めて、一生懸命やっているつもりなのにこう言われちゃうんです。とても悔しい言葉でした。悶々しますよ。本当に。でも、ある時気づいたんですが、「素直になるっていうのは難しい」んですね。

 

まず、先ほどの話ともかぶりますが、人間は慣性が働いているもの。いくら教わった通りやっていたとしても、すぐに勝手に動いている慣性を消すことなどはできないんです。次に、自分の能力はすぐに高くなりません。教えてもらったことを、すぐに身に付けられる訳ではないんです。だからこそ、聞いたことを「素直にやる」ってのは難しいんですね。

 

受験校でもこういった受験生向けブログでもよく「素直さが大事」と言われますが、「素直にやる」っていうのは実は難しいことなんです。「素直にやっているのに、実力が伸びない」とお思いの方も多いでしょう。何度も言いますが、「素直にやる」というのは難しいんです。だからこそですね、勉強仲間、講師の助言を生かして「素直にできる」ようにしていくことが大切なんです。

 

間違っても「素直にやってるよ!」とキレないこと!勉強仲間や講師の方など、助言している方には常に謙虚な気持ちを持ち合わせましょう。あなたに助言してくれているだけでも有難いことなんです。

 

 

さて、だらだら書いてしまいましたが、これで私のレギュラーブログも幕を閉じます。1年間という長い間、読んでくださいまして本当にありがとうございます。3/1からは5期生も登場して、さらにパワーアップしたタキプロブログになると思います。今後ともタキプロをご愛顧ください

 

それでは良い週末勉を!

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

・2/23(日) 9時半~12時 京橋区民館 座談形式タキプロ勉強(相談)会

*持参物:再現答案や本試験の問題用紙があればご持参ください。
詳細はこちら

・3/2(日) 9時半~12時 新場橋区民館 題材:H25事例1
・3/13(木) 19時~21時半 堀留町区民館 題材:H25事例2
・3/30(日) 9時半~12時 京橋区民館 題材:H25事例3

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから


 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です