【さむのブログ】マズローの欲求段階説、幻の6段階目って??

おはようございます。暖かくなってきて気合いも緩みやすい季節ですが、誘惑に負けずに勉強されておりますでしょうか?
さむ@タキプロ6期、4回目の登場です。

もうこの時期になると、企業経営理論で登場するマズローの欲求5段階説なんて、受験生の間ではきっともう常識だし、初めて聞くという方はほとんどいないでしょう。

でもこの欲求段階説、幻の6段階目があるってご存知でしょうか?ご興味がある方はグーグルで検索してみてください。たくさん検索にヒットする事でしょう。
超越した欲求とかって表現されるようですね。

今回は、欲求段階説と僕自身の社会人になってからの欲求の変遷を重ね合わせ、6段階目について考察してみたいと思います。

 

その1.さむはとにかくお金持ちになりたかった

僕が最初に就職したのは某製薬会社でした。毎日白衣を着て医薬品の分析をしていたのです。ところが3年ほど勤務した時、自分の行く末が目の前にいる上司であることに気づき驚愕します。

もっとお金持ちになりたい。

後先も考えずに僕はITベンチャー企業に転職することを決意します。
この時の僕の欲求の段階は、マズローでいうところの第1段階だったのでしょう。

 

その2.さむは成長することの喜びを知った

就職したベンチャー企業は本当に刺激的でした。パソコンすらまともに触れなかった僕は、自分がメキメキ成長していることが実感できました。この当時、休日になると「早く月曜日が来ないかな」と仕事がしたくてうずうずしていたのを思い出します。

お金持ちになりたいという欲求は当然持ち続けていましたが、それ以上に自分を成長させたいという欲求が強かったように感じます。一足とびにマズローでいうところの5段階目まで到達したのかもしれません。

 

その3.そしてさむはもう一度楽しいことがしたくなった

本当に楽しかったベンチャー企業ですが、訳あって安定的な中堅IT企業に再度転職をすることになります。大企業の子会社で抜群の安定感をほこります。

しばらくは満足して働いてました。結婚して子供が生まれた僕にとって、安定感のある会社はとても都合がよいものでした。でもそのうちにこんな気持ちが抑えられなくなってきました。

もう一度何か楽しいことがしたい

でも、僕はこの気持ちと同時にもう一つの欲求が湧き起ってくることに多少の困惑を覚えました。

お金持ちになりたい、自分を成長させたい、その欲求も確かにあるんです。でも、もう一つ

社会に貢献したい!

 

その4.まとめ

僕はここで自己紹介したように、難しいことが嫌いのなので、マズローのいう超越した欲求と言われてもピンときません。社会に貢献したいという欲求が超越した欲求という大層なものなのかどうかもよく分かりません。

でも自分の経験から言えることは、自分を成長させたいという欲求より社会に貢献したいという欲求のほうが、自分のモチベーションを強く維持する源泉になったということです。

そして、最後に。
楽しいことをしたいという欲求を抑えきれなくなった僕は、二人目の娘がお腹の中にいる奥さんと相談して、中小企業診断士試験を受験することにしたのです。自分や家族がどれだけ苦労するのかも知らずに…

 

さて、次回のさむのブログは、「受験生の家族との向き合い方」を書いてみるつもりです。

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込)
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

強会 H26 事例2
◆日時:3月22日(日) 9:30~11:45
◆場所:新川区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H26 事例3
◆日時:3月25日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

 

セミナー(名古屋)開催のお知らせ


  タキプロ絶対合格!! 合格者が伝える課題克服法 in 名古屋

 1 日時 2015年4月5日(日) 13:30~16:20 (開場 13:00)

 2 場所 瑞穂生涯学習センター 
    (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 3 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション
      よろず相談など(懇親会あり)

 4 対象 今年の試験合格を目指方
      (1次,2次、初学/多年度を問いません)

 5 定員 15名

 6 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ 中小企業診断士絶対合格!!2015年<春>セミナー


 

毎年恒例(?)となっているタキプロ春セミナー。今年も“もちろん”やります。

2015年第一弾のテーマは、「1.5次」。

10月の2次試験合格の為には、1次試験の準備段階から2次を見据えた学習が必要です。

そこで、1.5次の知識をテーマに、タキプロメンバーが各自の合格までの経験やノウハウをお伝えします。

 

●開催日:2015年3月29日(日)

●時間:13:00~16:30 (12:30開場)

●場所:日本橋公会堂

http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access

●定員:50名

●参加費:1000円

●参加申し込みは下のアドレスまで
 パソコンから
 http://kokucheese.com/event/index/275761/
 スマートフォンから
 http://kokucheese.com/s/event/index/275761/

 通学生の方も独学の方も奮ってご参加ください!!

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ

 第1回  4/12(日) 9:30~ H26 事例Ⅰ

 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です