【さむのブログ】多年度受験生に向けた「無理やり」モラール向上策

おはようございます。ゴールデンウィークまであとわずかですが集中して勉強できましたでしょうか?
さむ@タキプロ6期、9回目の登場です。

この時期の多年度受験生、もうこれ以上何をしてよいのか分からずまだ勉強に手をつけていない方も多いのではないでしょうか?

とくに、やり直しの1次試験を受験される方は「既に合格したことあるしそんなに気張って勉強する必要ない」と踏んでモチベーションが上がらない方も多いしれません。

そんな皆さまに対し、無理やりモラール向上させてみたいと思います。

 

その1.何度も不合格で情けない奴という考え方を捨てる

まずは、ここをなんとかしないと始めの一歩を踏み出せません。僕の場合も2次試験が2回不合格だった後は、自分で自分が情けなくて悔しくて悔しくてたまりませんでした。
僕は運よく3回目で合格できましたが、回を追うごとに悔しさを募らせている方もたくさんいらっしゃると思います。

で、まずは考えたこと。

「スティーブジョブスが2次試験を受験したら絶対に合格するはずはない」

何の根拠もないのですが、そんなことを考えて自分で自分を慰めていました。
そして、自分は2次試験には不合格だったけど、別に仕事ができない奴じゃないはず!と、そこから気持ちを奮い立たせたのです。

事実、ビジネスにおいて第一線でバリバリ大活躍されている方であっても、2次合格まで何年もかかった方は結構たくさんいらっしゃるんです。

そもそも2次試験の不合格は合格に至るひとつのプロセスであって勝ちへの途中と気持ちを切り替えました。

 

その2.色んな優遇制度を夢想する

1次試験成績優秀者優遇制度、多年度受験生優遇制度、ベールに包まれた2次試験の採点方法だからこそ、夢想するのは自由です。実際に、こうした優遇制度を固く信じて毎年受験していた方を僕は知ってます。

僕の場合は2次を2回不合格後の1次試験のやり直しの際、1次試験成績優秀者優遇制度があると信じて、500点を目指すことにしました。

結果的に490点は越えたものの500点を超えることはできませんでした。なかなか挑戦しがいのある難敵なんじゃないかと思います。
勉強に対するモチベーションが上がらないのであれば、1次試験成績優秀者優遇制度があると信じて、本気で500点目指してみませんか?

500点はともかく余裕をもって1次を突破すれば、気持ちよく2次に挑むことができるはずです。

 

その3.1次の勉強はかなり楽しい

とくに2次の勉強に煮詰まっている方は気分転換に1次の勉強をしてみてはいかがでしょうか。

僕が2次試験の勉強ばかりしていたころ、こんなことをツイッターでつぶやいたことがあります。

「事例という海は僕が思ってた以上に深くて広い。まるで底が見えないよ…」

勉強すればするほど何が何だか分からなくなる…
こんな状態になれば、気分転換で1次の勉強をした方がよいと思います。

そうすれば気づくはず。勉強すればするほど知識が身につき、賢くなった気分になれる1次は楽しいって。そして1次知識を新たにすることで、事例に向き合う際に何か違った見方ができるかもしれません。

1次合格済みの方は2次に専念される方も多いと思いますし、僕も2次に専念しましたが、1次の勉強をした方が結果的に2次の成績も伸びると思います。

 

来週のさむのブログは、独学の勉強仲間の作り方について書いてみようと思います。

 

====================

お知らせコーナー

勉強会

  1. 東京  5月開催分
  2. 名古屋 5月開催分

地域をクリックするとジャンプします。
 

模擬試験

生涯学習のユーキャン

平成27年中小企業診断士1次試験対策
全国統一直前模擬試験

詳細はこちら

※申し込みは5月1日まで。お早目にお申し込みください!

==================== 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

 

勉強会 H25 事例4
◆日時:5月10日(日) 9:30~11:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例2
◆日時:5月13日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例1
◆日時:5月24日(日) 9:30~11:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例4
◆日時:5月27日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です