失敗から学ぶ大人の勉強法11 続けるか、やめるか 落ちた時の身の振り方

やめるか続けるかの分岐点

こんばんは。ちひろ@タキプロ6期生です。

受験生の皆様、1次試験お疲れ様でした。

はじめの関門までの長い道のりにようやく一つの山を越え、ほっと一息というところでしょうか。そして、次の日に解答が発表されると、仕事等、上の空になり、昼休みに手を震わし、息を乱しながら一問、一問答え合わせをしていく。

私はこの作業を3回行いました。(実は1次試験は4回受けているのですが、4年目の時は丸腰で受験し、不合格が明らかだったので答え合わせをしていないのです)

そして出てきた結果は・・・・。

ここで合格点に達していた方、おめでとうございます。ここまでの努力がようやく実りましたね。ただ、ここまでの努力を無駄にしないためにも次の10月の試験まで気を抜かずに頑張ってください。

そして、残念ながら不合格だった方。
毎年の合格率からかんがみるに多くの方は、こちらの結果だったことでしょう。この時の、努力が報われなかったという悔しい気持ち、仲間から取り残されてしまったような孤独感、応援してくれた人への申し訳ない気持ち、そして今までやってきたことが何だったのかという虚脱感と無力感。私も4回ほど経験しているのでこの時のいろいろと複雑な気持ちは痛いほどわかります。

何度経験しても辛いものです。試験というのは非情なもので、結果が全ての世界。その結果を受け入れるしかないのですが、人間ゆえになかなか現実を受け入れて前向きになれないものです。

しばらくは己の感情のなすが儘に、泣くもよし、友人に愚痴るもよし、こっそりと合格の自慢ばかりしている気に入らない奴の悪口を言って憂さ晴らしをするもよし。今まで我慢してきた酒を浴びるように飲み、夜の街で大いに遊ぶもよし。くう、ねる、あそぶで過ごすもよし。
とりあえず、自己啓発本などで言われている、ポジティブシンキングや
隣人愛など忘れて過ごしましょう。

辛い時に明るく前向きにいようとすると却って前に進めなくなるものです。それに、実際のところ悔しいとか恨めしい、妬ましいという気持ちが強い人の方が成功しやすいものです。

やっぱり何としても見返してやろうとか、あいつをぎゃふんと言わせてやろうという気持ちは発奮材料になりますから。それで、ある程度気持ちが落ち着いた時に考えるのは、これからどうしようか?ということではないでしょうか。

受験を続けるか?それとも退くか?

勉強を始めたころから何としてでも診断士になるんだ、あるいは、ある程度勉強できればライセンスはどうでもよい、などとと方向性が決まっている、という人は特に悩むことはないと思いますが、多くの人は受験勉強を始めてみて、いろいろ思い悩むのではないでしょうか。

ライセンスはほしい。ただ、実際勉強してみてものすごく大変だったし
同じことを繰り返すのは嫌だ、金もかけたくない。かといって今までの苦労を無駄にするのもなんとなく気が引ける、という思いを持つのがごくごく一般的な思いではないでしょうか。

そんな悶々としたときに今後の方向性を決めるには、どうしたらよいのでしょうか。

もし来年は勉強しなったらどう感じるか?

それは、これから1年間、診断士の勉強をしなくても平気なのかどうかを
考えてみることです。

なぜかと言いますと、この先勉強をしていくかどうかを考えると、現在の気持ちからいって、やりたくないという結論に至るのがごく自然の流れになりますし、もしやろうと考えたときも、今度はもっとたくさん勉強するぞと現状のキャパシティを超えた楽観的な見積りをしがちになります。つまり未来の自分のことを考えて無理なく、後悔のないように想定することが非常に難しいのです。

一方、やらないということをあらかじめ想定した場合、全くやらなかったらどうなるか?後悔するのか、しないのかを改めて問い直すことができますし、いざやるとなった時も、そんなに気負わずにできる範囲から
ゼロよりはましだということになり、少しずつ進めていこうという方向に自然に持っていくことができます。

当然のことですが、診断士のライセンスはないよりはあった方がいろいろと有利です。それゆえ度でも腰を据えて勉強をしようと決意をした経験のある人は、どうしても自分に対しての課題やタスクを多く盛り込みがちになります。その反面、受験勉強をとてつもなく大変な苦行のようにとらえてしまうことになります。

しかし、なんだかんだで1年間に1回しかチャンスがない上に難易度もそれなりの試験ですから、そうそう簡単に取れるものではありません。
2年目以降も続けるのであれば、ある程度、適当に構えて気長にやれるかどうか、というところも診断士になる上で非常に重要な資質になります。

====================

タキプロ 絶対合格!!2015年夏セミナー

2015年第三弾のセミナーテーマは
「2次試験合格者の傾向を知る」

多くの受験生の皆さんが参加できるよう、
平日と休日昼、休日夜の計3回開催します。

①開催日:2015年8月18日(火)
 時間:19:30~21:00

②開催日:2015年8月23日(日)
 時間:14:30~16:30

③開催日:2015年8月23日(日)
 時間:19:00~21:00

 詳細・参加申し込みはこちら
====================

タキプロ絶対合格セミナー2015夏 in名古屋

今回のテーマは「2次試験突破のコツ」です。

開催日:2015年8月16日(日)
時間: 13:00~16:30 (12:30開場)
場所:名古屋市西区生涯学習センター
詳細・参加申し込みはこちら
====================

タキプロ絶対合格セミナー2015夏 in大阪

開催日:2015年10月3日(土)
場所、時間は近日公開!!
テーマ:「2次試験まであと少し!直前1ヶ月の過ごし方!
今年もやります!タキプロ×経士会のコラボセミナー!
ここでしか聞けない直前期の過ごし方、熱いメッセージをお伝えします!!
===============
=====

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京名古屋)で
地域をクリックするとジャンプします。
====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です