【毎週日曜日は名古屋の日】「その気」が大事!レオ@タキプロ7期

Tweetおはようございます。【毎週日曜日は名古屋の日】の朝を担当するレオ@7期生です。
 受験校に通っている方は、第6科目目の講義をしている頃でしょうか?3月も終わりに近づき歓送迎会などのイベントで忙しい方も多いと思いますが、体調管理には注意してください。体調管理も試験のうちです。
 勉強の方もスキマ時間を活用するなど勉強の方も怠らないように頑張ってくださいね。特に1次試験は単語や用語の暗記も多いので、スキマ時間でもやれることはたくさんあります。
 
 本日は、「やる気」について書きたいと思います。「やる気」についてはタキプロのメンバーや他のブログなどでも多くの人がその必要を書かれています。それだけでも「やる気」は重要な要素だということが分かります。私も同感です。
 
ですが、試験を合格するためには、
 
 「やる気だけじゃなく、その気になる!」
 
が大事だと思っています。なぜなら、「やる気」は長続きしにくいからです。よく「やる気はあるけど・・・」とか「やる気にならない」という言葉を耳にしますし、その変動も大きいです。その点、「その気」は「やる気」と違いすぐにスイッチが入らないですが、一度スイッチがONに入るとOFFになりにくいです。
 
 「やる気」は、「進んで物事を成し遂げようとする気持ち」です。つまり、「試験勉強をしよう」とする意欲です。
 「その気」は、「周囲などに影響されてそのような気持ちになっていること」です。つまり、「試験勉強している」状態です。
 ですので、勉強をしよう、合格しようという意欲が「やる気」で、勉強をしている、合格する気になっている状態が「その気」と言えます。このような状態になると本人は「その気」になっているので、やめようと思っても簡単には止めることが出来ません。このような状態に早く入ることができれば、勉強の質・量ともに効率や効果が上がりやすくなります。
 
 「その気」になるには、”その気になっている人に接触すること”、”そのような環境に身を置くこと”がよいと言われます。
 受験校に通っている方は、同じ試験勉強をしている方と積極的にコミュニケーションを図っていきましょう!独学の方は、インターネットやSNSを利用してオンライン上で仲間を見つけましょう!意外と身近なところに同じ境遇の人はいたりしますよ。
 なかなか仲間が見つからない!という方は、インターネット上で募集しているセミナーや勉強会に参加してみましょう同じ目標を持っている者同士が集まるので意気投合しやすいですし、いろんな刺激があります。
 どの勉強会に参加しようか悩んでいる方がいれば、ぜひタキプロの勉強会に参加してみてください!3月からセミナーや勉強会を開催しています。
 名古屋のセミナーに関しては、下記に案内をしています。名古屋近隣だけでなく、東海地方のかたも興味があればぜひお越しください。私も名古屋市民ではなく静岡在住です。
 
 「やる気」のある方は、ぜひ「その気」になってください。「その気」は、これからの皆さんを合格に導く、大きな力になると思います。
 

********************************

タキプロ絶対合格!!セミナー 2016春 in 名古屋

 日時 2016年4月3日(日) 13:00~16:30 (開場12:30)

 場所 瑞穂生涯学習センター  (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション、よろず相談、など (懇親会あり)

 対象 今年の試験合格を目指方(1次,2次、初学/多年度を問いません)

 定員 15名

 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問合せ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です