大学生が中小企業診断士を取得するメリットbyだい

こんばんは。タキプロ関西のだいです。

本日は、コロナウイルスの影響で家にいる時間が増え、資格を取ろうと思っているがダラダラしてしまう、または何に時間を使おうか悩んでいる大学生に向けて、中小企業診断士の資格を取得するメリットについて書きたいと思います。この記事を読んで、勉強のモチベーションアップや、新たに中小企業診断士の資格を取得しようと勉強を始めようと思ってくだされば幸いです。もちろん、大学生以外の方のモチベーションアップにもつながれば幸いです。

まずは、セミナーの案内から
====================
お待たせしました。タキプロ春セミナー2020開催のご案内です。

コロナウイルスの拡散防止を考慮し、今年の春セミナーはフルオンライン(Zoom)にて開催させていただきます。

今回は、「個別よろず相談会」!!
受験生のお悩み、ご質問をひとつでも多く解消するために、小グループ単位でのディスカッションをメインにしたセミナーです。

・日時:2020年5月17日(日)16:00開始 ※17:30~希望者でZoom懇親会
・形式:オンライン(Zoom)
・参加費:無料
・定員:50名

詳しい内容、お申し込みはこちらからお願いします。

もちろん、セミナーの効果はオフラインと同じレベルを確保できるよう、タキメン一同知恵を絞り工夫をこらしましたので、乞うご期待ください!

====================

モチベーションを上げよう

さて、ここからが本題です。

冒頭にも書きましたが、外出を控えている今だからこそ時間を有効に使って、アフターコロナで

良いスタートダッシュが切れるよう、しっかり勉強しておきましょう。

そのために今回は大きく分けて3つの、中小企業診断士取得のメリットを紹介したいと思います。

1 難関資格であるので他人から評価される

中小企業診断士の知名度は大学生の間では、他資格と比較すれば低いかもしれません。ただ、多くのビジネスマンはこの資格のことを知っていますし、取得が大変な資格だということも知っています。

したがって、この資格が実務をするうえで役に立つかどうかということに関係なく(役に立たないとは思っていませんし、むしろビジネスマンならば知っておくべき基礎知識であると思っています)資格を持っているだけで、努力ができる人間だということがアピールできます。

2 経営について学ぶことは働くうえで役に立つ

先ほど、持っているだけでアピールになるということを書きましたが、やはりビジネスマンにとって必要な知識や考え方が、この資格を通して得られると思います。得られることの一つとして、財務諸表を読めるようになるということがあります。経営において企業の財務状況を理解できるということはとても重要です。

例えば、財務諸表を読むことができれば、会社の状態や、会社が何をやっているのかということが理解しやすくなります。会社の行動が理解できれば、それに合わせて、自分の行動をより良いものに変えていくことができます。また、就職活動をするうえでも、企業の財務状況が分かれば、企業選びで失敗をする可能性を低くできるでしょう。

3 多くの人に出会える

これはとても大きな点であり、このことが他の資格との差別化点になっていると思います。例えば私は、実務補習で会社に勤めている方や、他の士業の方と同じグループになりました。15日間の実務補習を受けたので、約1か月半の間、時間を共にし、その中で彼らの仕事の進め方、仕事に対する考え方等、多くのことを学ぶことができました。大学生である自分にとって、普段接することのないような方々と、同じ立場でお話ができたことはとても貴重な経験でした。また実務補習では指導教官の方とも交流がありますので、その中で学べることも大変大きいと思います。

現状はコロナウイルスの影響で人に会うことが少なくなっていますが、本来であれば中小企業診断協会の研究会やその他の活動で、より多くの人と会うことができると思います。

最後に

いかがでしたか。もちろん自分は、大学にいるからには、自分が専攻した学問分野について深く勉強や研究をすることがとても重要だと思っています。ただ同時に、大学生活というのは自分がやりたいことに存分に時間を割ける最後の期間であると思っていますので、家にいる時間が多くなっている今こそ、だらだらしているだけでなく、自分の興味や、自分が将来なっていたい姿を想像して、時間を有効に使っていきましょう。中小企業診断士という資格はその時間を使う価値がある資格だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回は、関西のだんごさんです。お楽しみに!!

========================

【令和2年度中小企業診断士試験日程が公開されました。詳しくはこちらのページから】

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です