【1次向け】試験までの残り3日間

タキプロ絶対合格!!セミナーin東京
ーあと10週! 2次突破へのスタートダッシュ!!ー

8月10日(土)12:30~16:30 (懇親会17:00~)お申込はこちら

タキプロ絶対合格勉強会 in 名古屋

8月10日(土)13:00~18:00 (懇親会18:00~)お申込はこちら


こんにちは。水曜の朝担当、「よこっち@1/2岩手」です。

1次試験まであと3日!ドキドキで眠れない人、焦って何も手に付かない人もいるかもしれません。

 

◆できれば試験直前の木・金曜日(明日・明後日)はお休みを!

この時期最も大事なことは、健康管理
そこで、試験前の1~2日(つまり明日・明後日)はお休みを取ることをおすすめします
当日まで風邪などはひかないのはもちろんのこと、仕事が忙しい人ほど試験前日は遅くまで仕事をして当日睡眠不足でボロボロとならないよう、気をつけてください。
大抵のお仕事は、1日2日休んだところで大丈夫なはずです。
万全な体調で、試験に望んでいただければと思います。

 

◆人は忘れても頭の片隅に残っています

今、最後の追い込み期であろう暗記科目(特に2日目試験科目)。
すぐ忘れてしまうと嘆いているのをよく聞きますが、実は人はみんな同じく忘れてしまいます。
エビングハウスの忘却曲線によると、人は1日後で74%忘れてしまうと言われています。

出典:Wikipediaより(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A)
でも頭の片隅には残っているので、一度覚えて忘れてしまったことも見直すことでより記憶を定着させ、また見直し時間も1回目より2回目、3回目と回を重ねることで、思い出すスピードが早くなります。

今日覚えたことを、明日、明後日と見直すだけで、定着率はどんどんあがりますので、最後まで諦めずに暗記してみてください。

また、歳を重ねると覚えられないと嘆く人もいますが、脳のシナプスは年齢を重ねても発達することがわかっていますので、諦めずに何度も見直しして、暗記科目を乗り切ってくださいね!

 

◆質の高い睡眠のために

緊張して眠れないという人も多いと思いますが、眠れない原因として大きいのは、
・TVやPC、スマートフォン等のブルーライトの強い光が体内時計のサーカディアンリズムを崩し、睡眠を促す脳内物質メラトニンの生産を抑制させている
・頭に血が行っている・頭に熱がこもっている
等が挙げられます。

人は一度上がった体温が下がると眠くなるようにできていますので、前日は夕方~夜の早めの時間に体温を上げる(運動する、しっかりお風呂(湯船)に入る等)ことをして、眠気を誘うという方法は良いと思います。
ちなみに、眠い時は手足が温かくなり(体から熱を放出して)、体温を下げていますので、眠気に襲われないときは、手足(特に足)をお風呂やシャワー等で一度温めてみてください。

また、前夜はTV、PC、スマートフォン等の利用は避けて、ただでさえ興奮しがちな脳をリラックスモードにすることをおすすめします。
首の後ろや頭を濡れタオル等で冷やしたり、目の上におしぼり等をのせて目を休ませるのも良いと思います。

それでも寝れない時は、体が疲れているようであれば体を横にして休ませながらテキスト等を見てもいいですし、脳・気持ちが疲れているようであればマッサージ等でリラックスしてみてください。
脳を休ませるためには、1.5時間の2倍の3時間程度休憩すれば復活するので、大丈夫です。
受験生の中には、「全く寝られなかった」という人もいるかもしれませんが、体が横になっていれば実はところどころで深い眠り(ノンレム睡眠)に落ちて脳が休んでいます
夢を見るような浅い眠り(レム睡眠)の時間がほとんどないために、寝たという記憶・意識がないだけで、実はちゃんと脳は寝ていますので、「寝れなかったけど、どうしよう」と思わずに、当日は安心して試験を受けてください!

 

◆最後は受かるという意志の強さが決め手!

ここまで来ると、人により、得手不得手、課題はそれぞれだと思います。
私も昨年は試験前に「ヤバい!!」と思って集中的に課題のステップアップに取り組み、直前の2日間で一気に伸ばしました。
火事場のクソ力、試験前の一夜漬けで、人は集中力が増しますので、数時間でもできることはあるので、自分を信じて・合格を信じて残りの時間を過ごしてくださいね!
また、テストの直前にテキスト・ノートを見なおすことや、各受験校がテスト当日に配る“まとめ”に目を通すことが役立つこともありますので、ギリギリまで諦めずに「絶対受かる!」という意志で試験に望んでくださいね
皆さんが全力を尽くし、後悔なく試験を終えられることを祈っています

 

次は1次試験後の2次対策セミナーでお会いしましょう

 

最後はタキプロ勉強会のご案内です。


タキプロ勉強会のお知らせ

【今後の予定(東京)】

・8/15(木) 19時~21時半 京橋区民館 題材:H24事例1

・8/25(日) 9時半~12時 堀留町区民館 題材:H24事例2

・8/29(木) 19時~21時半 八丁堀区民館 題材:H24事例3

*8月の勉強会は初学者と経験者でテーブルを分けて実施の予定です。
*初学者の方はできるれば題材の過去問を解いて解答を作成ください。難しいようであれば過去問に目を通しておくだけでも結構です。
*経験者の方は題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

 

お申込みはこちらから

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です