タキプロ的おすすめ書籍「野心のすすめ」

 

みなさん、こんばんは。

本の問屋の営業マン!みにぽこ@タキプロです。

憧れだった診断士に合格し、がむしゃらに走り始めて、もうすぐ1年がたちます。

人生、180度変わりました!
本当に心から診断士になってよかったなあ・・って、思っています。

皆さんは、なぜ診断士になりたいんですか?

何のために犠牲を払って勉強しているんですか?

診断士の勉強を始めるまで、本当に私は何も持っていませんでした。

男社会の業界で、女性の営業係長という立場は、想像以上の風当たり。「たいした仕事もしていないくせに」「いい気になっている」面と向かって「誰と寝たから係長になれたの?」と言われたこともありました。
自分で自分に自信がもてない。噂を耳にするたびに傷つき、漫画みたいにトイレで泣く日々。

係長になりたいなんて、1回だって思ったことない。それなのに、なぜこんな目に?

診断士になれば、きっと少しは認めてもらえるだろう。私の始まりはそんな後ろ向きな考えでした。金メダルを胸から下げたい。診断士になって認められたい。中小企業のためになりたいとか、そんな高尚な理念があったわけではありません。

 

講談社現代新書「野心のすすめ」
ISBN:978-4-06-288201-9

今回ご紹介する本は、きっと賛否両論あるでしょう。

でも、草食系だからとか、野心なんて持っている方がダサいとか思っている人には読んで欲しい。

林真理子さんは何の努力もなく、運だけで今の地位を手に入れたわけではありません。他の人から見れば「みっともない」と思えるほど、ギラギラした野心で自分の望みを手に入れてきたのです。
日本人は目標は口にするけど、野心を口にしない。はしたない行為として受け止めてしまいます。でも、

「中小企業診断士になって、絶対年収2,000万になる。金持ちになって、高級マンションに住んで美女と結婚する!」

そんな豪語する人がいたっていいじゃないですか。むしろ、そういう人がいて欲しい。

「一度も勝ったことのない人は勝気にさえなれない。どんなに小さなことからでもいい。人に認められる快感を味わい、勝った記憶を積み上げていくと、人格だって変わっていくんです」

この言葉には本当に納得します。
自信を持ちたくて診断士を目指したものの、何年も落ち続けました。最初は応援していた母からも「いい加減諦めたら?みっともないわよ」と言われていました。
でも、あきらめないで良かった。

私の胸には、今小さなメダルがかかっています。それは「診断士という資格そのもの」ではなく「苦しくても諦めずに、頑張り抜いて目標にたどり着けた自信」です。

そして、その自信が私を前向きな人生に後押ししてくれています。

引っ込み思案で人見知り。コミュニケーション力も不足して臆病な私が、1年で「出来るかわからないけど、企画に参加させてください!」「プレゼンをさせてください!」自分から発言するようになりました。
「みにぽこさんは明るくて活動的な人ですね」と言われるたびに、いまだにびっくりします。「ネクラでいじめられっ子」だったんですけどね・・。

受験生の皆さん、辛くて苦しい先には人生を変える景色がありますよ!
さあ、野心をもって山に挑もうじゃないですか!

タキプロメンバーはゴールで皆さんが仲間になるのを待っています。

私は本日で5期生にバトンタッチ。1年間ありがとうございました。
それでは皆さん、本は本屋さんで買ってね!
これからは本屋さんでお会いしましょう。

本屋さんを応援するミニ運動、頑張ってま~す。

——————————————————————-

 

タキプロ勉強会のお知らせ

【今後の予定(東京)】

・2/23(日) 9時半~12時 京橋区民館 座談形式タキプロ勉強(相談)会

*持参物:再現答案や本試験の問題用紙があればご持参ください。
詳細はこちら

・3/2(日) 9時半~12時 新場橋区民館 題材:H25事例1
・3/13(木) 19時~21時半 堀留町区民館 題材:H25事例2
・3/30(日) 9時半~12時 京橋区民館 題材:H25事例3

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

【タキプロ×経士会 絶対合格勉強会in大阪】

去年の2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

2月21日(金)19:00~21:30

◆内 容:
グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅰ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅰ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

お申込みはこちらから

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

タキプロ的おすすめ書籍「野心のすすめ」” に対して 4 件のコメントがあります

  1. ヤマフリ より:

    ちょっと感動…。

    いや、かなり心動かされました。

    最近「成功体験」に見放されがちですが、心の底から強い思いを持っているのか、その思いは行動に反映されているのか見直したいと思います。

    1. タキプロ より:

      ヤマフリさん、コメントありがとうございます。
      受験生時代は上手くいかないことのほうが多かったのですが、
      こんな私でも合格でき、人生を変えることができました。
      一人でも多くの方に、頑張っていることは無駄じゃないと
      伝えることができれば嬉しいです!
      これからもタキプロをよろしくお願いいたします。

  2. 埼玉のエース・フレーリー より:

    みにぽこ様 1年間、お疲れ様でした。本の紹介、とても参考になりました。ホリエモンは好きではありませんでしたが、みにぽこさんのお勧めなので“ゼロ”を本屋さんで買って(!)読みました。一番、印象に残っているのは“ハマる”です。正直、試験後、モチベーションが上がらない状況で「勉強にハマるんだ!」と、思って机に向かっています。またタキプロさんにお世話になってしまいますが、よろしくお願いします。

    1. タキプロ より:

      埼玉のエース・フレーリーさん
      コメントありがとうございます。実際に購入いただいたとは感涙です!!
      毎回、私のブログなんか読んでいる人いるのかな?と不安だったのですが、
      色んな方に応援していただき、何とか続けてこれました。
      これからもタキプロをよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です