かずが診断士を勉強して学んだ1番大切なこと

おはようございます!金曜担当のかず@タキプロ4期生です

 

他のタキプロブロガーの方も書かれていますが、タキプロ4期生のブログが残りわずかになりました。

私は今回のブログを含めて、残り2回となりました。

 

残り2回でなにをお伝えできるのかいろいろ考えたのですが、今回は私が診断士試験を勉強して学んだことで、最も大切に思っていることをお話したいと思います。

 

 

私は受験生活2年を、予備校に通って過ごしました。

その中で一番印象に残っているのは、

 

「外部環境が悪い方向に変化すると業績は下がりますか?」

 

という先生からの問いでした。

景気が悪化する、近隣に競合ができる…良くないような外部環境変化は当然起きますよね。

 

上記の問いを、みなさんはどのように考えますか?

 

 

 

先生の答えは、

 

「外部環境が変化しただけでは、絶対に業績は下がらない」

 

でした。

 

そう言いつつ、外部環境が変化して業績が下がるパターンとして、以下の2つをホワイトボードに書き出しました。

 

①外部環境が変化したけど、なにもしなかった

②外部環境が変化し、なにか手は打ったけど、効果はなかった

 

私はこの話を聞いて、なるほどなと思いました。

 

たしかに、業績のせいにしてなにもしない経営者もいます。①のパターンですね。

実際に、「こんなに業績が悪いのは、政府がなにもしないからだ」と言う経営者に、私はお会いしたことがあります。

 

それと、いくつか打ち手を打っただけで諦めてしまう経営者もいます。これは②のパターンですね。

いくつか打ち手を打っただけで効果が出たらラッキーで、何回も試行錯誤しないと効果が出ないことがほとんどだと思います。

 

 

外部環境のせいにしてはいけない、というのは、診断士の勉強でも一緒です。

 

「仕事が忙しくて勉強できなかった」

「土日は家庭があって勉強できなかった」

「回りに予備校がなくて、うまく勉強できなかった」

 

こんな言い訳をしていませんか?

言い訳をしないで、激務の中で勉強時間を確保する方法、家庭と勉強をうまく両立させる方法、地方でも効率的に勉強できる方法を考えてみませんか?

 

大切なのは、絶対に、人のせいや周りのせいにしないこと!外部環境のせいにしてもなにも変わりません。

ぜひ、自分を変えることを考えてみてくださいね。

 

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

・2/23(日) 9時半~12時 京橋区民館 座談形式タキプロ勉強(相談)会
*持参物:再現答案や本試験の問題用紙があればご持参ください。
詳細はこちら

・3/2(日) 9時半~12時 新場橋区民館 題材:H25事例1

・3/13(木) 19時~21時半 堀留町区民館 題材:H25事例2

・3/30(日) 9時半~12時 京橋区民館 題材:H25事例3

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

 

【タキプロ×経士会 絶対合格勉強会in大阪】

去年の2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

2月16日(日)10:00~16:00
◆内 容:
10:00~12:30 グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅰ) 13:30~16:00 グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅱ)
◆場 所:
梅田阪急オフィスタワービル29F セミナールーム
(大阪府大阪市北区角田町8番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:40名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅰ、事例Ⅱ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

2月21日(金)19:00~21:30
◆内 容:グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅰ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅰ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

お申込みはこちらから

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です