【さむのブログ】さむの2次試験の結果が公開されました!

おはようございます。ゴールデンウィークが終わってしまいましたがしっかり勉強継続できましたでしょうか?
さむ@タキプロ6期、11回目の登場です。

2次試験に不合格だった方にはハガキで各事例の成績がABCDで判定されますが、合格者には合格のみの通知しかされない、それが常識でした。ご存知の方も多いと思いますが、この常識が覆され中小企業診断士協会に個人情報の開示請求をすることで成績が開示されるんです。しかも点数つきという太っ腹!

そこで僕も開示請求をしてみたところ、こんな結果でした。

事例Ⅰ:64(A)
事例Ⅱ:69(A)
事例Ⅲ:65(A)
事例Ⅳ:92(A)
合計:290

事例Ⅳの92点には本当にびっくりしました。ちなみに僕は2次試験は3回目で合格したんですが、過去2回はこんな感じ。

H24年度(1回目)
事例Ⅰ:A
事例Ⅱ:B
事例Ⅲ:B
事例Ⅳ:D
総合:B

H25年度(2回目)
事例Ⅰ:B
事例Ⅱ:B
事例Ⅲ:B
事例Ⅳ:C
総合:B

我ながらぱっとしない成績です…
でも、今回の成績と過去の結果をうけてなかなか感慨深かったことが2点あったんです。

その1.事例Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの安定感がすごい

2次に専念したH25年度に2次試験が不合格のうえに、傷口に塩を塗られるように不甲斐ない判定。それでも決めていたのはふぞろい発売後に自己採点する事でした。逆にそれまでは2次の事は忘れようと。

ふぞろいの発売後、早速自己採点してみて気づいたんです。H24からH25の合計6回の事例ⅠⅡⅢは、判定結果に関係なくすべて60点前後でほぼ同じ点数だったということに。

各事例あと1フレーズ追加できれば合格に至ると確信するとともに、安定感がある事は良いことと前向きに捉え、そのために必要なことは何なのかを整理して前に進むことにしたのです。

そして今回の結果です。事例Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、はほとんど点差がなく、過去の結果から5点程度上乗せ出来ているような感じで、狙い通りともいえる結果なんです。

じゃあ、僕が昨年過去の結果から1フレーズ追加するために実施した具体的な対策は何なのか?
それは1次試験終了後の8月ごろから2次試験対策として何回かに分けて書いてみようと思います。


その2.事例Ⅳは得意だ!と信じて疑わなかった

D判定を食らったH24の2次試験後、手始めに簿記2級を受けて愚直に事例Ⅳ対策をしてきました。その結果H25の2次試験前、TACの公開模試で事例Ⅳは上位2%に入る好成績を残すに至ったのです。

ここで己惚れてはいけない!と戒めて挑んだH25の2次試験の結果がC判定です。これは本当にショックでした。

そして昨年、H26の公開模試でも事例Ⅳは上位2%まではいかなかったのですが好成績でした(他はボロボロでしたが…)。どうやら本番以外は好成績なんですね。

そこで、過去の事例Ⅳの結果がD→Cと情けない結果でも、事例Ⅳは得意科目だと自分に言い聞かせることにしたんです。それでも92点も取れるとは思いもよらなかったですが…

じゃあ、独学の僕が具体的に事例Ⅳ対策としてどんな勉強をしたのか?これは近いうちに書いてみようと思ってます。 

来週のさむのブログは、ベールに包まれた2次試験の採点方法にせまってみようと思います。

 

====================

タキプロ絶対合格 2015年<6月>セミナー

模試との付き合い方 教えます!!

第二弾のテーマは「模試120%活用法」

開催日:2015年6月20日(土)

時間:14:00~17:00 (13:30開場)

場所:小岩区民館

詳細・参加申し込みはこちら

====================

 

====================

勉強会

  1. 東京  5月開催分
  2. 名古屋 5月開催分

地域をクリックするとジャンプします。

==================== 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H24 事例2
◆日時:5月13日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例1
◆日時:5月24日(日) 9:30~11:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例4
◆日時:5月27日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です