2次試験 短期合格回顧⑦ ~ファイナルペーパーについて~

おはようございます。零細企業内診断士 おぎ です。

2次試験まで、1カ月となりました。

経験則でいうと、今年初めて2次試験を受ける方は、残り一カ月で集中力も高まり、実力は飛躍的に向上すると思いますので、ご自身の自己分析で伸び悩んでいると感じていても、学習はやり続けましょう。

さて、残り僅かになると、2次試験直前の過ごし方などについて、触れる記事が多くなると思います。合格した方々の経験談で、ファイナルペーパーというものを作成して当日を迎えるという話が出てくると思います。

ファイナルペーパーは要は、直前の見直しの為に自身の学習で培ってきた解法や切り口や格言などをまとめたもの(だと思います)。

直前になると、広い試験範囲(特に知識面)をすべて見直すことは不可能なので、こういうツールは有効だと思います。

試験当日の一種の精神安定剤にもなると思います。

ただ、このファイナルペーパーを作るために、残りの時間を費やすのはやめましょう。私の考えになりますが、1次試験時のサブノートも含め、自身の学習ツールを作ることで満足してしまう人が多いと感じています。直近のクリアすべき目標は、試験に合格する事なので、それにファイナルペーパーが必要かどうか、ご自身の性格も含めてしっかり考えましょう。

私は昨年、時間が無かった事もありますが、ファイナルペーパーというものは作りませんでした。

その代り、同友館の「中小企業診断士 2次試験合格者の頭の中にあった全知識」にある、使える解法テクニックのページを直前の見直しに使いました。

周りの情報に流されず、ご自身にあった直前の見直し方法を考えましょう。

では、また来週。

================================

タキプロ×経士会 二次試験絶対合格!超直前期セミナー

今年もやります!タキプロ×経士会のコラボセミナー!
ここでしか聞けない直前期の過ごし方、熱いメッセージをお伝えします!!!

日時:2015年10月3日(土)14:30~17:30(14:15受付開始)             場所:ユーズツウ 4階F室

詳細・参加申し込みはこちら

================================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京名古屋)で
地域をクリックするとジャンプします。
====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です