合格発表前日~それぞれのスタートにあたり、お伝えしたい事~

みなさま、おはようございます

“木曜”のブログを隔週で担当しております、Aのしもべ@タキプロです。

以前の内容は→こちら

 

早いもので、もう12月ですね。

本日は何をお伝えしようか迷いましたが、やはり明日の合格発表について書いていこうと思います。

しもべとしては、合格発表というのはどの立場にしても今後行うべき事が分かるスタートラインだと思っています。
以降、今後行って頂きたい事を、立場ごとにまとめていきます。

 

○合格者一覧に番号のある場合
これまでの努力が報われたと感じる瞬間でしょう。
しかし反面、実際には合格できない方の方が多いでしょうから、とても恵まれていると言えます。
その人たちのためにも、まずは最後の口述試験にしっかりと取り組む事が大切だと思います。

そして、ここまでの道のりは大変だったと思いますので、今後はぜひ資格を活用していきましょう!

 

○合格者一覧に番号のない場合
来年の1次試験の有無にもよりますが、合格者一覧に番号がなかった場合は、次に筆記試験の受験までに克服するものを早めに明確にすべきと思います。対策が不足していたのか、当日の対応で失敗してしまったのか、何かしらの理由があるはずなのです。

そしてもう1つ言えるのは、2次筆記試験は最大にして(口述もありますが)事実上最後の関門という事です。
つまり、合格までもう一歩という位置にいますので、突破に向けて頑張っていただきたいです。

 

○2次試験を今年受験されていない方(来年受験予定のみなさま)
今回直接関わりはないのですが、来年、1次試験を突破すれば今頃は合格発表を待つ立場です。
2次筆記試験について今のうちからお伝えしたいのは、やはり最後は合格発表があるという事です。筆記試験の対策は楽しいという話をよく聞きますが、統計結果などを見て改めて2次試験が難しいものであると知るとともに、合格への決意を固める機会なのだと思います。

 

どの立場だとしても、明日はやるべき事が明確になると思います。
良いスタートにしていきましょう!

少し短いですが、本日はここまでです。

 

最後に、タキプロからのお知らせです。

 


【タキプロ絶対合格!!口述対策セミナーのご案内】

診断士試験最後の大一番!!しっかり準備をして診断士になりましょう!!
日時:①12月7日(土)14:00~16:30
②12月11日(水)19:00~21:30
会場:①中央区立堀留町区民(中央区日本橋堀留町1-1-1)
②文京区シビックセンター5階会議室C(文京区春日1-16-21)
定員:各20名
対象者:2次筆記試験合格者
参加費:無料
内容:・口述試験についてのガイダンス
・想定問題を使った模擬面接
※申し込み受け付けは12月6日(金)10:00からとなります
※①、②とも同内容のセミナーとなっています。ご都合の宜しい方にご参加ください。

☆12/7開催分のお申し込みはコチラ↓

http://kokucheese.com/event/index/126148/

☆12/11開催分のお申し込みはコチラ↓

http://kokucheese.com/event/index/126158/
お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です