【コラム】冷え症対策!

おはようございます。

かれんじ@タキプロ4期生です。

明けましておめでとうございます。遅くなりましたが、新年初めての投稿になります。本年もタキプロを宜しくお願いします。そして、タキプロ4期生としての活動もあと1ヵ月を切りました。続々とタキプロ5期生候補の方が決まっております。とても優秀な方が多く頼もしい限りです

 

さて話を変えます。この寒い冬の季節、冷え症はつらいとよく耳にします。特に女性の約8割は冷え症に悩んでいるとデータがあります(養命酒製造株式会社のアンケートより)

 

冷え症により頭痛、肩こり、腰痛などの症状を発症し、受験勉強にも身が入らないなんてこともあります。では、冷え症を克服するにはどうすれば良いのか、調べてみましたので書いてみます。なお、私は医師ではありませんので、冷え症についての診断はできません。ご参考程度にご覧になって頂ければ幸甚です。

 

■冷え症の症状

東洋医学において、6ヵ月以上にわたり体に末端部が冷える状態を冷え性と定義しています。冷え性は決して病気ではありません。というより、西洋医学では冷え性を病気として扱っていないのです。

 

しかし、冷え症の症状は、手や足の先が冷えるだけではなく、頭痛、肩こり、腰痛、貧血など体に様々な悪影響を及ぼします。どれもこれも辛い症状ですよね。勉強のやる気があっても、このような悪影響により身がはいらないというのは避けたいものです。

 

■冷え症の対策

では冷え症対策として、好ましいものは何なのでしょうか。

少し調べると分かるのですが、体を温める、漢方薬を飲む、サプリメントを使う、適度な運動をするなど、様々な対策があるのですが、もっとも基本的な対策は「食事」です。「3食きちんとバランスよく食べる」ことがまさに対策になるようです。

 

知り合いで、かつてかなりの冷え症だった人物がいます。話を聞いてみると、仕事の忙しさにかまけて3食きちんと摂れないことが続き、食生活が非常に不規則になってしまったようです。しかし、食生活の見直しをしてからは、冷え症の症状も改善されてきたとのことです。

 

受験勉強をしていると勉強に集中するあまり、食生活が不規則になることもあるかもしれません。あるいは運動不足による体重増加を防ぐため、食事を抜いたダイエットをしてしまうかもしれません。でも、冷え症対策の上では逆効果です。食事はしっかり摂り、運動を適度にし、規則正しい生活を心がけましょう。仕事・勉強が忙しくても、しっかり食べる、適度に運動をする、という基礎的な習慣は怠ってはいけません。当然ながら食事はお酒やお菓子ばかりではだめです。肉・魚・野菜バランスよく食べましょう!

 

ちなみに、食べ物には「陽」・「陰」と2つの性質があり、「陽」の食べものは体を温めるもの、「陰」の食べものは体を冷やすものだそうです。代表的な「陽」の食べものは、ごぼう・れんこん・玉ねぎなどです。どれも寒いときに収穫できる野菜ですね。寒さの中で育つ食べものを摂ることで、寒さに強い体ができるのでしょう。

極端に「陽」のものだけ食べるのは難しいですしビタミンのバランスも悪そうですが、少し意識してみるのは良いのかもしれませんね。

参考リンク

 

Googleで「冷え症 対策」で検索すると様々な対策ページが見られます。お悩みの方は是非いろいろと調べてみると良いと思います。

 

今週はここまでです。

それでは良い週末勉を

———————————————————

【タキプロ絶対攻略!!実務補習セミナーin 東京のご案内】
受験生を卒業し診断士登録への第一歩!!実務補習の「アレコレ」お伝えします。

■日時・定員・申込:
① 2014年1月13日(月・祝)14:30~16:30(14:00開場) 
定員:40名 
懇親会:16:45~18:45頃
申込:申込はこちらをクリック!

② 2014年1月15日(水)19:00~21:00(18:30開場) 
定員:30名 
懇親会:21:15~23:15頃(途中退出自由)
申込:申込はこちらをクリック!

~両日共通~
■会場:日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)
■対象者:2次試験合格者
■参加費:無料
(懇親会の会費3,500円/セミナー受付時にお預かりします)
■内容:
・実務補習&実務従事の概要(プレゼン)
・先輩診断士の経験談など(パネル・ディスカッション形式)
・ツカエル!ツール&PCテクニックご紹介
・合格後の診断士活動について

※①、②とも同内容のセミナーとなっています。ご都合に合わせてご参加ください。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

【タキプロ×経士会 絶対合格勉強会in大阪】
診断士のメンバーから、昨年の2次試験の解答作成への考え方や設問への解答について解説いたします。2次試験がどのようなものであるのかをお話する機会も設けますので、今年初めて2次試験を受験される方もぜひご参加ください。

■日時:1月12日(日) 13:00~17:00
■会場:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)■対象:受験経験者も未受験者もOK!
■定員:10名
■参加費:1,000円
■持ち物:
昨年の2次試験を受験された方は再現答案をご持参ください。初受験の方には2次試験の与件文と設問をお渡しします。
■内容:
13:00~15:30 平成25年度2次試験分析
15:40~17:00 平成25年度2次試験解説

「タキプロ絶対合格勉強会in大阪」の申込はこちらをクリック

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です